中学生の修学旅行は東京と日光だった。

東京に来て驚いたのは人の多さ。

村の道路にはまばら。


これは、なんじゃいな?

同じ日本なのに?

そん時は3年後に東京の1人になるとわね?


東京への往復は夜行の電車。

通路に新聞紙を敷いて寝たっけな!


いろんな所を見学したはずなのに?

でも、書こうとしたら殆ど記憶の彼方!

まぁ、印象が薄い場所ばかりだった?


でも、東京タワーにはビックリした。

景色は凄いし、下には車や人がウヨウヨ!


何とか劇場でのラインダンス? 東京の女は足がなが〜いって感心した! 

日光は東照宮の金ピカの建物があっただけ?


アレ、あと、どこへ行ったか記憶が無い?

学を修めるのが修学旅行の目的なのに?

旅館で友達と枕投げが面白かった!


高校は定番の奈良、京都への旅!

ここも寺院を巡っただけで、印象に残ってるのは薬師寺の坊さんが冗談交りに説明してくれたけど、内容は??


ボクの提案で〜す。

奈良、京都は止めましょう。

知識も無いのに、寺院巡りしても意味無いよ! 

それじや〜どこへ?


思いつくのは広島、長崎への旅かな!

原爆の恐ろしさを感じましょう!

ボクの息子は広島への旅で感動? してた。

東村山〜中学は良い学校だった!


ボクが教師になった高校は毎年、九州1周の修学旅行。

毎年、九州なのは創立者の出身地というツマンナイ理由だけど、良い旅が出来た!


旅行前には千羽鶴を2組作った。

長崎と知覧特攻平和会館に捧げるため。

九州へは博多空港に飛行機。

帰りは鹿児島空港から飛行機。


ボクは飛行機が大の苦手。

あんな大きな物体が空を飛ぶなんて信じられんわ。 足の下には大空だよ!

ボクの持論?

歩く延長線に電車がある!

泳ぐ延長線に船がある!

でも、人間は飛べない!

故に飛行機は怖い!


墜落事故が怖い訳では無くて、飛行機は人間の能力を超越している!

以前にボクと同じ様な記述が新聞に載ってた。

まぁ、そんな訳でボクの手は汗で濡れてた?


元へ、福岡空港から大宰府天満宮へ。

菅原道真の寂しさと苦悩に想いをはせる。

{東風吹かばにほいおこせよ梅の花}

東風はコチで都を懐かしんでる!


長崎へと移動し、平和祈念像を見学して資料館へ。11時02分で止まった時計、人間の影を残した石段等が展示してある!


資料館から下ると原爆投下を示す塔に千羽鶴を手向け、黙祷!


阿蘇山の頂きから覗くと、コバルトブルーの水面が見える。草千里等の阿蘇山の雄大さは圧倒的だね!


左側に太平洋を見ながら、知覧特攻平和会館へ!

入館すると零戦が展示してあり、其の中には若者の遺書があり、館長さんの説明を聞く。

出て来る生徒達はハンカチで目頭を抑えてる。

遺書には殆どが母親宛。

父親宛や天皇陛下万歳は無い!

やはり母親だよね!


若者達は開聞岳の方向に離陸し、片道燃料で沖縄沖のアメリカ艦隊を目指し、主翼を上下に振り、別れを告げたという! 

艦隊に突っ込めたのは9%位であとは撃墜され、海にもくずとなり、散っていった!


なんという戦法? 日本軍の司令部は若者達を犠牲にして、幹部達は能脳と敗戦で帰国したんだ!


あと、観光地は時代を映す。

南端の開聞岳のふもとには、新婚旅行の記念樹が沢山あったし、レストハウスは賑わってた。

最初の1〜2回わね。

其の後はハウスは閉鎖され、人の姿もまばら!

新婚旅行は海外にシフトした。


修学旅行の宿泊は、みんなホテルで温泉だった。宮崎のホテルでは野球の巨人とおな同じだった。見た事のある選手も!


少しツマンナイ話をば〜。


初めてボクが引率した時は新米さん?

生徒達が寝る迄、何回も部屋の見回りする!

やんちゃ生徒の部屋を開けたら、ロープに下着がズラリと掛かってた!


あと長崎鼻の海岸で遊んでたのが居て、波を避けようとして、うつ伏せに倒れ、波が彼女の上を通り抜けた!

ボクも周りの生徒達も大笑い!


九州の宣伝部では無いけど、九州は良いよ!

また、機会があれば行きたいな!


ありありがとうございました。感謝、感謝🙄