職員室って面白いよ?

日々、いろんなこたが起きる。

教師間同士、教師と生徒の出来事とかね。


最初に嫌でヘドが出ることから!

ドラマ、[高校教師] が人気だったとか?

ボクは見て無いけど、教師と生徒との禁断の恋の物語らしい。

(ぼくたちの失敗)は主題曲で良い曲だね。


(禁断の恋)と言うほど珍しくも無いし、結構有るんじゃないかな?

ボクの居た高校でも2組あった。偶然にも相手は2人共ボクのクラスの女子生徒。


これまた、偶然にもボクは知った。

内容は気色悪いから省略ということで!


ボクは校長に奴等を(懲戒免職処分)にすべきと迫った。けど校長は世間体を考えたのか、ウヤムヤにしたい。喧嘩したけど、駄目な校長ったらありゃしない!


次に行きましよう。私立だったけど、給料が安過ぎた。何人かで組合を結成した。

極秘で書類を作成し、理事長と校長に提出した時の2人のギョッとした表情?


何回となく団体交渉して、世間並みの給料に!

組合員は4割。これだけ粘り強く交渉しての結果なのに、6割の組合員外から感謝の一言も無いのには少しガッカリ。


皆さんは中学や高校のクラス分けの方法を知らないですよね?

まずは小学校や中学校からの書類で問題行動の有る児童、生徒ははじく。けど、殆ど悪くは書いて無いから行動の記録で推測だね。

あとは機械的に割り振り、交換して決定する。


ボクの息子2人とも運が良かった。

小学生から問題児? 長男は始業ベルがなっても教室に戻らず、担任から(そんなに外が良いなら家に帰りなさい!) で家に帰って来た。等など!


次男は教室内でサツカーボールを蹴り、窓ガラスが粉々に。等など!


中学校には多分、おそらく、問題児、との書類が? 3歳違いでして、2人ともS先生が担任。

この先生は素晴らしかった。


詳しくは書かないけど2人共に、今でも尊敬してる。長男は3年間、担任! 次男は1年、3年と担任! まぁ、それだけ2人共に中学でも他の先生では無理だったということ!

2人の名誉の為に、暴力やグレたのでは無いですから!


S先生のエピソードを1つだけ。彼は毎年、成人式に赴き、教え子に祝福してた!


これは痛恨の出来事。

団体交渉で盟友のYは国語の教師だった。

校長は上意下達だから、を(ゲタツ)と言ってしまった。

即座に校長は(貴方は国語教師なのにカタツをゲタツと言っては駄目ですから!)


Yは落ち込んだのか、その年度の終わりに辞表を出し、辞めてしまった!

ボクの様に能天気なら、間違ちゃた、で済ますのに、彼は変なとこに真面目だから!


Mは直ぐ生徒を軽く叩くクセ? があって学年主任のボクを悩ませてくれた。

彼なりの愛情表現なんだけどね!


でも、親からの苦情が来るんだ。

その度に彼には兎に角、(謝罪しろよ!)ってアドバイスしたっけな。


最後はMで、こいつは風見鶏? 或る日の職員会議の前、ボクの意見に同意してたのに、校長の意見に賛成した。

会議の後、奴を怒鳴りつけたよ!


かように教師なんて、ボクを含めてロクなのが居ない!

皆さんもお子さんやお孫さん。

教師にはご注意をば! 例外で素晴らしい教師も居ますけどね!  S先生の様に!