こんにちは! 前回は戦争と僕の親父について書きました。少し歴史を離れて僕自身や思い出を書きたいな! 


 僕の故郷は新潟の長岡と柏崎の中間で信越線

の塚山駅で徒歩10分位。家の前は中流河川の渋海川、後ろは山々に囲まれた寒村。


夏は渋海川で友達と潜水してはヤスで魚を捕る競争に興じた。僕の最高記録は98cmの身鯉だ

凄いでしょう?


冬は裏山でスキー三昧。崖を滑り落りるから、

転倒したり、木に激突したり無茶苦茶だった。

真っ暗になる迄、遊び呆けて帰る時、家々の灯火が幻想的だったよ。 


小学生〜中学生迄、そんな日々!

勉強ですか? まったく記憶にございせん。


なので、宿題はやらない、忘れ物はするで、先生に叱られ、両手に水が入ったバケツを持たされ廊下に立たされた。友達はまたお前かよ、ウルセイ、と口喧嘩?


これって体罰だよね。教育委員会に訴えれば良かった。なんてね🐭先生は神様ですから!


馬鹿話はきりが無いので、僕だって家の手伝いはしたよ。当時は雪が4m以上積もった。

通勤者の為にカンジキを履いて通路作り!


ボットン便所なので朝起きると、白いウジ虫が床一面を這ってる。彼等をホウキで掃いて便所に、さよなら又明日!と戻してあげる。


冬は長いから便所の水位が上がって来る。ウンコする時のコツん教えましょう? ウンコが水面に落ちる瞬間に尻を上げる!


くだらんけど雪国の生活の知恵。今は水洗トイレだよ。念の為でした。


僕は(人を殴っては駄目)と身をもって経験したんだ。小学3年の時、隣りの同級生のYと喧嘩して、ヤツの顔面を殴った。鼻血を出して泣きだしたんだ。


しばらくして、Yの母親が怒鳴り込んで来た。

お袋が必死に謝っている。

たかが喧嘩だろ?って思うよね。ても、Yは(血友病)で血が止まら無い、ってお袋に知らされた。

その後、血が止まった。


ほっとした。それ以来、人を殴った事は無い!


貴方の尊敬する人は? と質問されたら、

僕は即座に、お袋、って答えるね。


いつも笑顔で人の悪口を言ったことが無い。

なので、村の人気者で家には誰かしら遊びに来て、お茶を飲んでた。


新潟の上越と長岡近辺はお瞽女(ゴゼ)がいたんだ。

盲目の女性達が3〜4人で三味線を弾きながら家々を巡るんだ。その家の人はお礼になにがしらのお金を渡すんだ。僕ん家にも来たよ。


興味のある方はスマホで検索すれば写真が掲載されてる。同情では無くて、逞しさと哀れさを感じてしまう。100人余り居たらしけど今は途絶えてしまった。


或る日、乞食親子(差別用語だけど)が村にやってきた。親子は村の鎮守様の軒下で生活してたらしい?


僕ん家は雑貨屋だったから母親が幼子のミルク缶を買いに来たんだ。母親は代金を差し出したら、お袋が母親の手を押し返したんだ。


幼いながらも僕はお袋の気持ちが分かった。


あとね、村はみんな貧乏だった。僕ん家も親父が雑貨をリヤカーで行商してた。


お袋はいつも朝の暗い中、風呂場で火を炊きながら型に入れた和菓子を黙々と親父の行商品作りをしてる背中を悲しい思いで見てた。僕は便所のウジ虫と戯れながらだけどね?


僕は洗濯物を殆ど出さなかった。雪の積もった玄関先で洗濯板で洗ってる。お袋の手は赤切れで手は血が染みている。


そんな光景を見たら出せないよ。

だから僕の服からは異臭が漂ってたな。でも、気にならなかったよ。


こんな馬鹿な僕の体験だけど、最後に言いたいよ。TVでは消臭剤、殺菌剤等のCMが流されてる。子供の泥遊びは汚れる。少しばかりの危険な遊びは駄目。


臭いの無い、清潔で無菌の部屋の中では抵抗力はなくなるからアトピー、ジンマシン、等になりやすい? 僕は医師では無いから??だけどね。


ただ、人間だって野生の動物だからね。


ありがとうございました。感謝、感謝です🤗