源氏政権も平氏と同様に短かった。

 義経が壇ノ浦の戦いで平氏を滅亡したのが1185年、3代将軍の実朝が暗殺されたのが1219年だから僅か34年だ。


 稀有な政治家、源頼朝が死去したのが1219年2月9日で脳卒中だった。だとすれば、死去する迄意識はしっかりしてた。1199年将軍職を辞任したが長男の頼家が殺害されたのは知ってた。


 殺害者は妻の政子の父の北条時政か兄の北条義時だよ。政子は頼朝が将軍職辞任と同じ1199年に死去してる。

そこにどんなドラマがあったのやら?


 次男の実朝が孫の公暁に殺害されたのが2月13日だから、頼朝の死後4日の事、だから知らなかった。前段が長くなってしまった。けどドラマチックだよね。


   後半の質問です。いきましょうか!

1、簡単過ぎるかな。頼朝はなぜ鎌倉に幕府を?

2、切通し、ってなんだ?

3、切通しは幾つあったかな?

4、鎌倉幕府の成立年は? 此れは諸説あるので

  貴方の考える年をどうぞ?

5、頼家、実朝殺害の黒幕は?

6、義経をなぜ僕が阿呆だったと言うのかな?

  義経のファンの方々には申し訳無いです。


 それでは答えにいきますか。

(1)、三方が山で一方が海で攻撃されにくい。

  東国には源氏を支持する武士が多かつた。

(2)、三方の山を削り、通行路にすると同時に敵を防ぐ。侵入者を上から投石したり、弓矢で射る。


(3)、7通りあって(名越の切通し)は当時のまま

  だよ。

  僕も鎌倉は何回か行った。(化粧坂)ケワイ

  切通しを通って、北鎌倉の建長寺辺りに出

  た。幅は2m余りで舗装してあり、名越 

  切通し、とは異なるけどね。


(4)、昔はイイクニつくろう、鎌倉幕府で 1192         年と覚えてた。最近では守護、地頭認  

  められた1185年が有力みたい。朝廷との関

  係でみたら、どちらも同じ。僕ですか?


  頼朝は朝廷や平氏と対立してたから、義経

  が壇ノ浦の戦いで勝利した事をもって1185

       年だね。実質的に考えよう? おかしいかな


(5)、北条政子だね。実行者は父の北条時政だ

  実朝の時には執権となり、将軍に代わって

  政治を執行した。義時も絡んでた。義時は

  父の時政を追放している。凄まじい時政政  政子、義時の親子三人組だよね。よ      


  次は実朝暗殺だね。頼朝の孫、実朝にとつっ て甥にあたる。

  右大臣昇任の儀式の際に暗殺された。

  暗殺場所は? 八幡宮の内部だね。以前に

  八幡宮からの階段で銀杏の木に隠れてた

  公暁が飛び出して切った。と言われた方が

  おられた。

  だが、その主張は不可能だね。


  銀杏の木は現在は階段脇に大木になってい

  るけど銀杏は平安時代に伝わってるから

  当時は小木で隠れるのは無理。

  ましてや、階段下の広場には多くの御家人

  が待機してる。


  公暁は父の頼家を陥れたのは実朝。と吹き

  こまれ、実朝を暗殺したと言われてる。

  教科書や参考書も同じだよ。


  でも、おかしいな?

  公暁は当時、父の頼家の死後出家して僧侶鶴 となり八幡宮の別当で19歳だ。武士で無い

  別当は宮司達を監督する役人だよ。


  僕の推論だけど、八幡宮内で実朝は暗殺さ

  れた。公暁は犯人にはなり得ない。実朝は

  右大臣昇任儀式で護衛の御家人が当然待機

  してる。そんな中で僧侶で役人で武士でも 無い公暁には殺害は出来無い。


  犯人は北条義時しかいない。 同時に公暁に も殺害した。

  源氏を根絶やしにしたんだ。


  おそらく僕の推論は的を得ていると思う。

  それにしても、北条政子は俗に言う三大三 悪女だよね。当時は嫁ぎ先より実家が

  優先された。けど、子供や孫まで殺すとは


(6)、義経は確かに戦には強かった。一の谷のの 合戦、屋島の合戦、壇ノ浦の戦い等だがだ 義経は京都に立ち寄った。待ち受けて て たのが後白河法皇。法皇は義経に検非違 

  の職を授けた。


   頼朝はそれを聴き激怒する。御家人が朝廷 庭から位や職を授かる時には頼朝の許可が頼 必要だった。義経は頼朝に言い訳に鎌倉にわ 行くも頼朝は拒絶する。


  法皇は義経に頼朝追討の院宣を下す。だが

  義経は敗走して奥州平泉に逃げる。頼朝は まってましたとばかりに平泉の藤原氏を

  滅ぼし、東北地方も支配下に。

  頼朝の全国支配の完成である。


    これ等の経過から分かる事が幾つかつ (1)、やはり頼朝は卓越してた。後白河法皇法   皇の戦略を見抜いてた。

 皇(2)、義経はやはり阿呆だった。後白河や

    頼朝の考え方位読めよ。 

  (3)、義経の身体の特徴が人相書や鎧で分か   る 身長、約150cm  

      出っ齒          

      猫背 青白い顔 たぶん結核

   義経ファンの方々ゴメンナサイ。      

  かなり長くなりました。お付き合い下さり

  感謝、感謝です🙄でも、僕はスマホ苦手でや、  余計な字が削除出来ず読みずらいですで        ゴメンナサイ😹イ