聞き慣れない声 | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。




最近と言うか今年はやけにくまが普段聞き慣れたのとは違った鳥の鳴き声を聞いたよ。


て、ことで今回は声は写真に撮れないし動画ではタイミングが難しいので、写真は『今日の東京の空模様』だけでし(^_^;)




では今日の東京の空模様から。




雨☔☔☔
気温は昨日みたいに暑くはないよ。
ただ湿度が高いせいか若干蒸し気味かなぁ、風は穏やかだよ。
予報によると、夜には雨☔は上がって週末くらいまでは降らないようだよ。
梅雨入りしたのにね。

写真ではあまり雨☔の様子が分からないからサービスショット(笑)



雨☔の様子、分かったかなぁ(笑)




では本題。


まずは、春先に新宿区の神田川沿いの神田上水公園で聞こえたウグイスの鳴き声♫ホ〜〜ホケ……ホ〜〜ホケキョ♪

って、まだ上手く鳴けていなかったけどね(笑)練習中かな!?

しかし、こんな都会にウグイスがいるなんて、ちとビックリ❗

ここでウグイスの鳴き声を聞いたのは初めてかも。




次は、くまの洞穴で聞いたカラスの大群の鳴き声、カアカアと2.3羽ならまだしも20〜30羽が一斉に鳴き声を上げながら飛んでいるんだよね、ガァガァ、ギャアギャアとね🔊うるさいと言うか恐怖さえ感じて🤢ヒッチコックの映画『鳥』を思い出したよ🫣


こうなったら落して🔫🏹💣喰らってやろうかと☠️🍗(笑)

でも、無理のようだから猛禽類🦅🦉頼みかなぁ……


そんなカラスたちもようやく最近は少しは落ち着いてきたようだけど、あの騒ぎは一体なんだったんだろうか🤔

他のカラスの一団が居場所を追われ、地元!?カラスとの縄張り争いだったのか、それとも太陽フレアで磁場が乱れパニくって騒いでいたのかな。

あんなにたくさんのカラスの鳴き声を一斉に聞いたのは初めてかも。




そして、先日奥方さまの実家に行った時の朝に聞こえたのがカッコウの鳴き声♫カッコウ♪カッコウ♪カッコウ♪

一瞬、ん!?ここは軽井沢か!?それともどこかの高原か!?と思ったな(笑)

イヤイヤ、ここは庄内平野の一画(笑)

周りは森林でも高原でもなく、見渡す限り田畑の穀倉地帯だよ。

樹木と言ったら家屋敷内の庭木くらいかなぁ。

まぁ、庭木も防風や防雪を兼ねて植えてあるようだから結構な本数はあるよ。


しかし、カッコウの鳴き声を聞いていると、なんか不思議と涼しげで爽やかなゆったりとした落ち着いた気分になれるなぁ😙🥱

奥方さまの実家でカッコウの鳴き声を聞いたのは初めてかも。




それでは皆さん、写真や動画には出来なかったそれぞれの鳥の鳴き声を想像してみてくらはいな。




おし、今回はこんなもんかな👋バイバイ




追伸

今日アップした記事で、もう完全に記事ネタのストックが無くなったので、明日からしばらく休稿するよ(-。-)y-゜゜゜

誰だい、ホッとして喜んでいるのは❗

またアップした時にはよろすくおねげぇするだよm(_ _)m