庭を徘徊ε=ε=┏(・_・)┛ | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。



先日行った奥方さまの実家の庭を徘徊🦯🚶したんだけど、『くまさんぽ』の時のクセが抜けないようで植物ばっか撮ってたよ(^_^;)))



の前に今日の東京の空模様。



昨日梅雨入りしたばっかなのに、晴れ☀快晴かなぁ☀☀

刷毛で掃いたような薄い雲☁があるけど晴れ☀(笑)

気温は今のところ暖かい感じで、風は南からのそよ風で湿度は高くないよ。

予報によると、最高気温が真夏日(30度)くらいにまでなるらしいよ。

昨日との温度差、ジジィにはなかなか身体が付いていけないよ、こたえるなぁ😵‍💫



まずは、




ミョウガ。
1株もらって来て植えたのが、こんなに増えたんだって。
7月ころから新芽が出るらしいよby義弟嫁。


次は、


板塀とその基礎、板塀の上のネットは雪除け用。
やっぱり積雪対策なのか塀と言えども立派な基礎だよね。

次は、



アオギリ。
幹は青く(緑)ないけど、小枝はしっかりと青(緑)だよ。


次は、



ニシキギ。
コマユミかもしれないけど、小枝の両脇にコルク状の翼が出かかっているように見えるからニシキギ(笑)


次は、




イチイ

キャラボクのように葉の先が尖ってなく、先を触っても痛くないのでイチイ。



次は、




シャクヤク(ベニバナヤマシャクヤク)かな、ヒメサユリかも⁉️
ゴメンしてけれ、決定打が出せまてん┐('~`;)┌


次は、



ユズリハ。

一応有毒植物の部類だから要注意ですぞ❗

触ったら手洗いよろしくでし❗



おし、とりあえずはこんなもんかなっと。