三役揃い踏み | くまのまぁきんぐ

くまのまぁきんぐ

その日の天気、気温などの天候や自然界、特に樹木などの植物で季節を自分なりに感じとったことをアップしているよ。

おはようごじゃります。



昨日は暑かったよねぇ、水分摂りながら半日ほど徘徊🦯🚶(笑)

洞穴に帰って来たら顔と腕が火照っていたよ┐(´д`)┌

紫外線も強かったようだな。


さて、確か昨年の秋頃にやろうと言ってたことが実現できたよ。



まずは今日の東京の空模様。



晴れ☀️☀️ちと雲☁️があるけど晴れ☀️だよ。

気温はすでに夏日(25度)のちょびっと前、風は弱いかな。

湿度は高そうだよ┐('~`;)┌

予想によると、また真夏日(30度)を超えるらしいよ、まだ梅雨明けどころか梅雨入りもしてないのにね。



以前にケヤキ、エノキ、ムクノキとこの三種の樹木の見分け方がムズいとね。

そこで三種の葉をそれぞれアップしてみたよ。



まずは、





ケヤキ。

そこそこ大きい木だけど、もっと伸びるよ。



次は、






エノキ。
今は小さいけどデッカくなるよぉ〜


次は、




ムクノキ。

この木も今は小さいけど、ケヤキやエノキとおんなじようにデッカくなるよ。


 

この三種の樹木は似ている樹木図鑑や見分けのポイント図鑑などには必ず出典されるよ。




左からケヤキ、エノキ、ムクノキ。


これも左から、ケヤキ、エノキ、ムクノキだよ。


エノキの葉には光沢があるからなんとなく解るよ。

ケヤキとムクノキはかなり似ているけどね。

一番の見分け方は葉の側面にある鋸歯(ギザギザ)の入り方と、側脈の入り方かな。

あとは大木となると、その幹肌や枝の生え方の感じで解るかなぁ。


とりあえずくまはケヤキとエノキとは自信を持って解るけど、ムクノキは未だにあやふやだよ(((^_^;)


てことで、木(気)になっていた三役揃い踏みの終了だよ。