気になるメタボ | NPO理事長日記

NPO理事長日記

アジアとの交流をメインにする非営利の市民団体アジアンロード(NPO法人)を結成したのは、2000年。この時より、私の本格的なボランティア人生は始まった。2004年には、地元で、くるめ・一歩の会を結成する(NPO法人)。どちらもその理事長として関わっている。

朝から雨だったが、一歩の会のメンバーは積極的だ。「今日はお休みですか」と聞きに来ないで、「どちらの畑ですか?」と来る。


朝8時から畑だった。

それから畑、事務所、そして帰宅。

夕方、家に戻ったのは、7時半だった。


今日も12時間労働! 我ながら、よくがんばるね、と思う。


□先週、取材を受けた方からメールが入っていた。

> 宮秋様
> 本日は誠にありがとうございました! Fです。
> 30代「出勤前に畑仕事」「 出勤前にサーフィン」よりも百倍かっこいい!!宮秋さんの素敵さを、わたくしの媒体でうまく伝えられるか、不安な気持ちもあるのですが、ご期待以上になるようがんばりますっ!


> 宮秋様   Kです。前回アジアンロードの際に続いて楽しい時間をありがとうございます!トマトおいしかったです。学生の方、近所の方、障害をもった方、みんなが農業を楽しんでいて、とてもいいなと感じました。今夜は頂いたナスを焼いて食べます!


□最近、気になるメタボ

ロウドウも気になるが、この生活スタイル(朝、5時代に起きて、夜10時過ぎに寝る)と食事時間との関係が気になる。


晩飯が8時過ぎになって、その2時間後、ヘタすると、1時間後に寝ている状態はアンマリよくないのでは、と真剣に思っている……。


どうしたらイイんだろうね。


時間変更するのは、ムリだから、晩飯を軽めにするか。だけど、肉体ロウドウをしているから、しっかり食べないといけない。朝、しっかり食べて、夜はソーメン程度かな。


だけど、夜は晩酌もしたい(晩酌といっても、焼酎コップに3分の一程度、ビール1本程度だが)。

朝、しっかり食べるといっても誰が作る、いつ作るのか。


最近、お腹まわりが気になる。