チラシまき:うれしかったけど、助成金でガッカリ | NPO理事長日記

NPO理事長日記

アジアとの交流をメインにする非営利の市民団体アジアンロード(NPO法人)を結成したのは、2000年。この時より、私の本格的なボランティア人生は始まった。2004年には、地元で、くるめ・一歩の会を結成する(NPO法人)。どちらもその理事長として関わっている。

朝、学校に行った。指導教官に会って、夏休み後の宿題の点検がもらうためである。かなり、ヤバイけど、結構忙しくしていたから、それを提出するしかない。時間が来て、学部長室長に行ったら、いらっしゃらない。事務の方に聞いたら、お出かけだという。あれ、約束なのに、と手帳を改めてじっくり見ると明日になっている。あ~あ、夏休みボケだね。

ガックリして、学校をあとにして、アジアンロードに向かった。今日の夕方、アジアンロードのチラシまきを日暮里駅前でやる。みんなが提案し、やることになったもの。こういう形での行動は初めてなんだよね。

私入れて、4人が参加してくれた。すごいことだと思う。しかも、私以上に、積極的に配る。私があおられる感じだ。アリガトー。

それにしても、助成金にはガッカリした。あっちが、申請してみては、という話があって、申請したものだったのに、結果は、ダメだった。それって、ないよね。いったい、どうなっているの?というのが率直な気持ち。

しかも、組合員でないとダメというから、組合にまで入ったのに(生協組織なんだ)…。これって、ちょっとサギっぽくないのかなぁ……。

しかも、ご丁寧に、昨日、結果を送りましたという電話までいれて、その気にさせたりして、…。


3度も、やり取りして、「今回、応募が多かったから……」というのは、それだけでは、気持ちがすっくりしない。