「 雨 」 和紙リユースで色紙をフレームにしちゃおう。 | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

雨の日が多くなりましたね、冬がくるんだなーと、感じます。

今日は、「雨」 の色紙。

先日の書き損じからの一字を切り取っての貼りこみ制作です。


 

まるい小窓風にしてみました。
もう少し、○が大きいほうがバランスよいのですが、都合により。

正確な○じゃないのです(^^♪手作り感も出るので好きなように窓にしたら面白いと思います。
紙は、書いた本紙と和紙の色違い2枚。

書き損じの和紙の余白を必ず保管しておくと、こうやっていろいろとリユースできますにこ

紙って、高いですから、

1つの作品の満足な一枚を書くまでに何万円も書き損じがでます。

半紙サイズでも、何百枚と書いた一枚の陰で残りは全部練習と書き損じ。

1000枚単位で購入する場合、1万円前後以上の質が墨と筆と仲良しと感じます。

また、3000円前後は墨と筆に拘る意味が、感じられません・・・。


値段なりのピンキリなので、目的にあった紙を使わないと、たとえ高価な紙であっても「字に合わない」 そんな悲しいことが起こってしまいます。


色紙に直接書く必要、

サインはともかく、私はそれに拘らないので、色紙の無駄が出ません。

色紙の紙質に合わせることなく、

紙の質、墨に拘った作品を色紙にできたらいいな、と思うことはありませんか?

 

 

 

おまけ


書いた作品、
どうしていますか?

・ そのまま額にいれてみる
・ 裏打ちして額にいれてみる
・ 額装してもらう
・ FBなどにあげる
・ ・・・・・・
自分でインテリアにするアイデアがあると、もっといろいろな飾り方が見えてきます。

こんな意見もあります。
 一人で書いていても誰にみせるわけでもなくブログもしてないし・・・・みんなでやるから楽しいんじゃないの?

一人でお料理しても誰が食べるわけでもないし・・・に似ていますねふぅ

書いて見せあって笑ってナンボという意見は、とても初心に戻ることができて感謝ですにこ
 

 

 季節や時候の遊書を自分で手軽に飾れるようになります
 かっこいい、可愛い書作品の書き方をマスターできます

 


 

 
_____________________

 

 

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

 

 

 

 

平成27年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________

 

   コチラも書いてます↓
女性応援WEBマガジンspoona; 
女性の心を応援する筆マジック  |  石附千珠
 
2015-11-02
 
2015-10-01 

2015-09-01
 
2015-07-08
http://spoona.jp/lifestyle/fudemajick/7076/

2015-07-01
http://spoona.jp/lifestyle/fudemajick/7073/

2015-06-05
http://spoona.jp/lifestyle/fudemajick/6672/



「雨」 についてのブログ記事はコチラ↓

 

菊花含雨艶 雰囲気創作を半紙にしてみよう。

 
 
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

 

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
 
©Asian筆字