人生感意氣  その時の思いはその時に。作品仕上げの区切りのコツを考える。 | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

3月なのに、雪が!!

積もっています。というか、降りました

雪が降っても降っても積もらなくて楽をさせてもらいましたが、
ここに来て、なんだか冬を感じる今日。

卒業式あたりは毎年少し、雪がパラパラしてお天気も寒いのだけれど、
雪解け中の残雪なんですよね。

今日の雪は、新雪!!しかもしばらく、寒い予報。


2014.03.07
【 人生感意氣 】Jinsei Ikini Kanzu
書・Asian筆字
唐詩選巻一 魏 微「述懐(じゅっかい)」
魏 微(ぎ ちょう) 唐の政治家 580年-643年
五言古詩の最後から二句。
意気 積極的な気持ち
最後は「功名誰復論(誰の得などとは問題ではない)」で終わる。



雪となにも関係ないですが、朝書いてみました。

人生 意氣に 感ず

粋に感ず、じゃないあたりが、意味を持っていますね。

___________________



会長のお言葉を参考に習研チラシの下に入れるバナー作ってみました。
下部に自由スペースがあるんです。
いつも、教室ハンコを押してるだけでもったないので、
自分で入れ込み入れ込み・・・・コピー機もたまには稼働させないともったいない。
もう一つ、学問性という欄があったのですが、スペース的に割愛。

ホントは、スペース部分は無料で印刷してくれるんですよ、事業部が。
地図とか入れてる先生もいらっしゃいます。


____________________

先日、片付けをしていたら、

懐かしい掛け軸が出てきました。



【聞一以知十】

翠珠の頃です。
27歳くらいかな?
線が細いですね。
緊張して、『知』の最後はガチガチになっていますね(* ̄Oノ ̄*)
というか、最後の『十』の一画目が出来なかったのでした。

ここは失敗です。

何故表具を?となりますが、

清書提出前日に爆速清書して焦ってました。

できん、
やばい、
紙がこれしかないー!!

という感じです。

当時は子供が赤ちゃんだったので、
こういう事をするのがなかなか大変で、書道することじたいを理解してもらえませんでしたね。
こういうとき理解してくれるのは、自分の両親だけです。

当時も教室をしていたので、
実家から2時間くらいかけて、毎週母が子守に来てくれていました。
堂々と孫に会える~というのもあったのですが。

このときの弟子入りのまま続けていた場合は、また違ったことになりますね。

人生は、生き方は、やり方も、過去に自分が選んだ事の続きが今なんですね。


この頃もですが、作品仕上げは1~3日という最速スタンスでした。

頭の中での構想は長い年月なのですが、

長期をかけて実践していくと、
最終的に別物が仕上がるわけです。

その出来が良いのは確かなのです。が、

ただ、
その時の思いはその時に。 というのが私のやり方のようです。

時が経って、もっと書けた、と思ったらまた書き直せばいい、そう思うようにしています。

下は、2012年10月の聞一以知十。知十は変更しています。


___________________

平成26年度 
書道教室のお知らせ

水曜16:00~ 小学生募集中 若干名
   17:30~   〃
火曜木曜もあります。

3月途中から始められます。
http://senjyu-fudeji.com/class.html
____________________


BLOGランキングやってます↓
下の↓ネコちゃんとお化けを是非クリックしてくださいネキラキラ

※携帯と、スマホのモバイルモードはカウントつきません.
スマホはパソコンモードからカウントしてくださいネ.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村なるほど!




ぺこ人気ブログランキング↓



ここまで読んでいただいて、
ほんとに有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次創作、二次加工作品等は無断でできません。
アメーバ 著作権の考え方へ
 

©Asian筆字