我が家の猫を撮影してみて改めて感じた

和室の畳の尋常じゃないササクレ荒れ模様。


以前飼っていたキジ猫が亡くなったあと

畳を変えようと思っていたところ

なんだかんだで、また猫を(それも2匹)買ってしまった。


それからもう7年

上にカーペットを敷いたりして見て見ぬふりをしていたけど、ダニも心配だし、もう我慢の限界💦


重い腰をあげて、畳屋さんに来てもらいました。


中国産いぐさ畳 国産いぐさ畳 和紙畳


それぞれメリットデメリットありましたが

結論、和紙畳をお願いしました。


最近は、和室自体が減って 畳の需要が少なくなり、その中でいぐさを使った畳よりも和紙の畳の人気が急上昇なのだそうです。



和紙の畳は、従来のように畳職人さんの技術を必要とせず、特に大きな工場ではオートメーション化されているので

畳屋さんは

「もうあと10年したら自分たち畳屋はなくなるかもしれません😭」と嘆いておられました。



日本人の暮らし方もどんどん変わって来ているようですね。


なんだか寂しいような…

と言いつつ、和紙の畳をお願いした私😅



今月末には新しい畳になる予定です。

楽しみ〜😊