先日の授業中

文章読むのってめんどいねんなー!
もうさー
長い文章は大事なとこだけ読めばいいのでは?(。・ω・)ノ

とお子たちの一人がいいました

他のお子たちも、それな!(*・・)σ という顔

そうねえ。。
でも
どこが大事かは、読んでみないとわからないんじゃない?

と私が返事すると

たしかに…(  ̄- ̄)

と、一同しばし沈黙…

…ややあって

大事なところが早くわかるように読める方法はない?

と別のお子が聞いてきました

あるよ(* ̄ー ̄)
じつはここは、それをこそ教えるための、塾なんよ

マジ?!じゃあそれ教えて( ・ω・)

…じつはすでに何度か話してることだったりするけど

何度か話してたところに問題意識が来るからこそ
いままで習ってきたことがリフレーミングされて
頭に入りやすく、残りやすくなるから
手を替え品を替えて、何度でも何度でも繰り返し話すし
お子たち発信のプチ脱線はある意味チャンス

今回はとくに
仲間で協力して質問を進化させられたことに
すごく成長を感じた

まだまだのびしろいっぱいで楽しいな(*´ω`*)