ボトルコーヒー赤ワインプリンシャンパン白ワイン赤ワインコーヒーシャンパン白ワイン

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの

【アジアンダイニング料理教室】

 

「ジャンボお好み焼みゆき/岡山、平福店」 

 

岡山はジャンボなんちゃらという店が多く、

こちらもメディアでよく紹介される超有名店。 

 

 

マツコさんの『月曜から夜更かし』で、名物おばちゃんが、特大お好み焼きをひっくり返す様が笑いを誘った回を見たことあるかたもいらっしゃるかと…

(検索したらSNSで映像が出てきます)

 

 

 60年近くの老舗で実家のご近所。GW帰省時、ランチ時に初めて妹と行ってみました。 

小さな店内には大きな鉄板がどーんとあって

「みゆきモダン焼き大」は、なんと850円 

 

 

名物の「大」を食べたいけど、先客が食べているサイズを見て、

これはマジ完食する自信ない、と迷っていたところ

「この店初めての人は 《大》がええ。二人で分けて食べりゃぁええが」

とおばちゃんの声。 

 

 

一個頼んだら一人425円になっちゃうし、それじゃあ申し訳ない。

しかし「いいんですか?」と神のようなおばちゃんに甘えることにしました。 

 

焼き始めたお好み焼は、直径が30cmはあり、

キャベツどっさり中華麺2玉以上。

大量のキャベツを加熱する工夫をした焼き方でした。

 

 

おばちゃんは、作りながらお客さんに

「どこから来たん?」

(ちょうど姫路と明石からの若者達でした)

「TVを見て沢山のお客さんが来てくれるんよ、ありがたいわな」。

 

また来ます!という客には

「はよ来んとおばちゃんあっちの世に行ってしまうからな」と爆笑トークもしっかり。 

このあたりが、おばちゃんを慕うお客様が絶えない理由のひとつなんでしょうね。

 

店内はすぐに満席で、外で待つ人やテイクアウトしに来た馴染みのご近所さんも。 

学生さん達のためにもなるべく値上げしたくないと言うおばちゃん。

そりゃ、皆また行きたくなっちゃうよね。 

 

妹と二人でなんとかジャンボを完食して(三人前はあった気がする)

この日の夜ごはんはもう食べられませんでした。 

 

ご馳走さまでした。私もまた岡山に帰ったら行く!

 

   

   @asiantenko (教室と美味しいモノと旅) 

   @asian_dd (教室専用)

   Instagramでも料理について詳しくご紹介しています。