ボトルコーヒー赤ワインプリンシャンパン白ワイン赤ワインコーヒーシャンパン白ワイン

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの

【アジアンダイニング料理教室】

 

【タイ旅2024.2⑦】

 

旅日記、最終回です 

 

 

 

楽しかった旅、最後の晩ごはんは

 

 ☆…………………………………………

 

*Charm Krung  (ชามกรุง) 

 

 

 

ミシュラン星の店出身のシェフが出した

「チャームゲーンカリーショップ」の姉妹店 

 

上記のお店は予約困難な人気店で

このお店は数ヶ月前にオープンしたばかり。 

 

現地のグルメな人達のSNSが大絶賛だったので

予約が取れるうちにと行ってみました。

 

古いビルには小さな看板しかなくて

廃墟の中の隠れ家のような感じ

(夜だったので周囲わからず)

扉を開けると、若い人達で熱気にあふれていました。 

 

ワインバーでタイ料理を、がコンセプト 

 

パニプリをカップに蟹肉サラダが盛られていたり、

カノムクロックの生地にレバーペースト

茄子のヤムにむっちりしたウズラ卵のグリル

お肉ホロリのマッサマンカレーとロティ

ローストダックはしっとり

 

 「とっても辛いけどいいの?」と言われた

貝のゲーンソムも美味しかった。

ワインに合うように厳しい辛さのものはなかったような気がする。  

 

タイ料理をよく知る人なら

シェフの料理展開のひらめきが楽しめると思う。

イノベーティブなタイ料理、というのでしょうか

美味しくてメニュー全制覇したいくらいでした。 

 

そしてサービスのお姉さんがおすすめ上手🍷

料理によく合うこともあってワインがすすみ

酔っぱらって笑い転げ

旅の最後の夜をしめくくる

楽しい食事になりました。

 

 ………………………………………

 

 

 

 バンコク屈指のパワースポット「エラワン祠」は

タイに行ったら是非とも寄りたいところ。 

 

願いが叶うと神様に舞踊を奉納するのですが

久しぶりに行ってみたら奉納の人達が

長い列を作って待っていました。

それに合わせてか踊りも1分少々と短め。

こんな風景を見るのは初めてで

コロナ後何かシステムが変わったのでしょうか? 

 

とりあえずは、

早いうちにまたタイに来ることができますように、

世界が平和になりますように

円がもうちょっと強くなりますように笑

色々お祈りしてきました。 

 

…………………………………………

 旅の記録はこれで終わりです。

ご覧いただきありがとうございました。

旅で食べた美味しいものは、

教室メニューにしっかり活かしたいと思います。

レッスンでお待ちしています♪

 

 

4月レッスン、お申し込み受付中です。

     

   @asiantenko (教室と美味しいモノと旅) 

   @asian_dd (教室専用)

   Instagramでも料理について詳しくご紹介しています。