チェンマイ初日の夜ごはん。

ニマンヘミン通りにある、人気の北タイ料理店「トーン」へ。

 

 

 

店頭で炭火で焼いているムーヤーン(豚肉の炙り焼き)は、空腹を刺激する匂い♪

外国人&タイ人混じってものすごい人混みでした!オープンして半年くらいなのにSNSの時代ですかね。こちらは、最初に注文するメニューを決めて用紙に記入し、予約リストに名前を入れるシステム。予約番号があるので、適当にブラブラしてくることにしました。予想外に早く順番が回ってくるよ~と他のかたのブログにあったので、一時間強で戻ってきたら、間もなく呼ばれた~! だって40組目近くだったんですよ。なんという回転率。

 

 

着席して間もなく料理が運ばれてくる。速い!

 

 

 

北タイ名物盛り合わせのオードブルセット。トマトのナムプリック(ディップ)、茄子のナムプリック野菜添え、ケープムー(カリカリの豚皮揚げ)、ムーヨー(北タイのポークハム)、チェンマイソーセージ(サイウア)、発酵ソーセージ(ネーム)。ネームがメチャメチャ美味しい~。日本で絶対ウケる食べ物だと思います。ビールが進むといったら!

そして、「ヤムヨートマカーム(タマリンドの若芽葉のサラダ)」。タマリンドの葉、初めて食べました。味を何て表現したらよいのかな・・・。この店ならではのおススメメニューとのこと。酸味・辛みのバランスがよいです。

 

 

 

「カイジヨウラープムアン(ラープの卵焼き)」。卵が油を抱き込んで、ラープの酸味が加わり美味しい!教室レシピにして再現したいと思います♪ 「ガイピークトートナンプラー(鶏手羽スペアリブ揚げナンプラー味)」は、軽くつまめるタイ式フライドチキン。タイのビールは軽めなので、ガンガン進んでしまいます~。

もうここでお腹いっぱい。

斬新なメニューが多いのも人気の秘訣なのかな。それでもって、ビールも飲んでお会計が、3000円強くらい!!!一皿がリーズナブル。

写真を見ての通り、茶色系が多い料理だし、流行りのオシャレ感はないけど、味で勝負できてる、というところなのかな。

 

店を変えて、デザートにマンゴーかき氷。

 

 

かき氷がなぜかサラサラで美味。たっぷりのマンゴーに「幸せ!」。

軽い疲れと満腹で満ち足りた、チェンマイの夜・・・。

 

明日は、早起きしてエレファントキャンプへ!

次回に続く。