現地で何を買うべきか、旅立つ前に色々な方のブログをチェックしましたが、

スリランカについては情報が少なく、

私感も加えて、ご参考になればと一部、ご紹介です。

弾丸ツアーなので、急ぎ足、スーパーで買ったもの中心!

 

手前右は、カレー用調合スパイス。 その他各スパイスが安いので絶対に買い。

手前左は、「パパダム」。豆粉をせんべい状に乾かしてあり、パリッと揚げて

砕いてカレーと一緒にいただきます。料理教室で皆さんに試食していただきました♪

奥の左は、ジンジャークッキー。これはどこでも売っていて、ポピュラーな国民のおやつ。

生姜感ピリピリで、途中でやめられなくなりハマってしまいました。

右手奥は、ウッドアップルのジャム。

珍しいので買いましたが、まだ開けておらず。

 

手前右が、ハーブの歯磨き。茶色のペーストで、唐辛子のようなピリピリ感。

最初、うわっ!失敗したと思いましたが、慣れるとクセに。

これで歯を磨くと、もう甘い物は食べたくなくなります(^-^;。

上の黄色い箱は、「シダレパ・バーム」ミニサイズ。お土産によいサイズ。

スリランカの万能薬で、マッサージや蚊避けにも。タイガーバームよりも歴史は古い。

手前左は、アーユルヴェーダのハーブ石鹸。肌がしっとりすで消臭効果も。

奥のボトル2本は、家庭でメジャーなブランド「Kumarika」のヘアオイル。

なんでこんなのを買うの?と男性ガイドさんはいぶかしげな眼差しでしたが、

ブログで紹介されたので・・・。だって、ハーブをオイルに浸したままるなんて珍しい。

黄色の“Lime and Dill”は、意外な素敵な組み合わせ!と思ったのですが、

開けてみると、なんか微妙な香り・・・。

茶色いボトルは、ヤシ花蜜のシロップ「キトゥル・パニ」。

ヨーグルトに必ず添えられてて、血糖値を上げない効能も。

それなら母にと買ったのですが、ついつい自分で開けてしまいました(^-^;。

手間の茶色いブロックは、ヤシ花蜜を固めたもの。

小さく砕いて、齧りながら紅茶と一緒にいただきます♪

オシャレ!なパッケージは、「SPA SEYLON(スパ・セイロン)」のハンドクリーム。

今使ってる、「LEMONGRASS MANDARIN」。ホントにいい香りで、しっとり♪

市内で買う暇がなく、空港の免税店で購入。

これはもっと買えばよかった~(>_<)。

 

今回の旅は、世界遺産に絞った駆け足ツアー。

ストンと水面が切れたように見えるインフィニティプールで有名な建築家ジェフリー・バワの建築物、

紅茶畑、アーユルヴェーダ治療、スリランカ料理など、まだまだ見たいものが沢山!

数年後には高速道路が完成して、地方への移動も時間短縮されそうです。

また行くよ~、スリランカ♪