スリランカでは毎食カレーを食べるそうで、

ならばと、私もカレー三昧♪

メニュー名は全て把握できなかったけれど、カレーの種類は食材の数ほど!

島国だけあって魚のカレーも多い。

野菜、肉、魚のカレーは、それぞれスパイスが違うとのことでした。

 

 

 

スリランカの料理ってインドと似たようなもの、というイメージだったけれど、

南インド料理に近いながら、やはり違いました~。

ココナツミルクを使う、さらさらのカレー。一緒に食べるのは、メインがバスマスティライス。

インドのカレーよりもやさしい感じ・・・、穏やかな国民性が感じられるような。

だけど、とっても辛~い(>_<)!

 

パリパリのお椀状クレープ「ホッパー」。写真は、中央に卵を落として焼いた、エッグホッパー。

くぼみにカレーをかけてもよし、そのままでも美味しい♪

これは家でもトライしてみます!

 

 

左は、素焼きの壺で作る、水牛のヨーグルト「カート」。

「キトゥルパニ」というヤシ蜜シロップをかけていただくもの。濃くて、美味しいです!

右は、「ジンジャービア」という名の、炭酸生姜ドリンク。(ビールではないのだ)

スパイシーなジンジャーエールといった感で、スリランカの定番ドリンク!

 

お初の果物は、中央の突起物のある「サワーソップ」。

中は白い果肉で、酸味があってとろりとした食感。

香りがよくて、このフレーバーティーは人気商品と聞き、もちろん購入!

 

 

 

スリランカ日記、次回で最終!