ダンブッラから古都キャンディへ。

なだらかな山に囲まれた盆地。街全体が、世界遺産!

穏やかな避暑地・・・といった風情の街でした。

 

キャンディ湖のほとりに立つ「仏歯寺」。

 

 

仏陀の歯が納められた、スリランカの国事も行われる寺。

仏歯を持つ者は権力者とされ、様々な争い事で仏歯は各地に運ばれ、守られ、

最後に落ち着いたのが、このキャンディの地。

 

 

こちらに仏歯が祀られていて、周囲は祈る大勢の人達でぎっしり。

寺の内部には、仏陀の一生や仏歯の変遷が描かれて、

ガイドさんの説明にのめり込みながら興味深いひと時♪

スリランカ人に大切にされているお寺というのがよくわかりました。

 

 

続いて、キャンディアンダンス鑑賞。

終了間近になると、一斉に客は席を立っていきますが、帰っちゃうのは勿体ない。

最後に舞台前に客を集めて、ファイヤーショー!

 

 

火渡りしたり、口から火を吹いたり、炎が飛び散り、「キャ~♪」。

建物の中なんで、燃え移りそう!大丈夫なのか?びっくり。 

ヒンドゥー教の様相ですな。

 

旅日記、続く!