午前中、シギリヤロック登頂のあと、

次なる世界遺産「ダンブッラ石窟寺院」へ。

 

岩山の洞窟に仏像が祀られている石窟寺院。

ここも登るのがかなりキツイ。

おまけに洞窟のかなり手前から靴を脱がねばならず、

靴下を持参してなかった私は、素足で灼熱の石畳の上を小躍り・・・、

半、火傷状態(涙)。

 

 

 

 

 

内部はヒンヤリしている洞窟は、年代ごとに隣へ隣へと増設されたようで、合わせて五つ。

壁や天井には、仏陀の生涯やスリランカの歴史が描かれ、ヒンドゥ―教の神も

56体の仏像が祀られている洞窟もあり、この寺院は圧巻です!

涅槃仏も数多く、枕がひしゃげているのは仏陀が亡くなっている状態で、

丸い枕はお休みしているところ・・・なんて説明も、なるほど~、と楽しい。

 

道中、スリランカの衣装サリーを着付けてもらいました。

眉間にもポチッとシール。

 

ジュディオングみたいなポーズ(←古い!)は、指示があったからで・・・。

スリランカでは、衣装の腰からお肉がはみ出たほうが魅力的だそうで、

そういえば、スリランカ航空のCAさんも、むにゅっと肉が出ていてドキッとしました。

まだ20代の売り子さんも、体は華奢ながら腰の肉は「はみ出て」おり、

あぁ、ここならワタシもモテモテなのに~、

と思ってしまったのでありました(^-^;。

 

スリランカ旅、続く!