中国の北の地方では、長いお休みは

夏休みではなく


冬休みです。


夏休みも結構お休みしていますが


これは、日本の春休みと同じで

年度区切りの休みです。


なので、冬は、1月の第2週に試験が終わると


大連の場合は、3月の第2週くらいに始まる

新学期までのお休みとなるのです。


補修の塾通いあり、


サッカーの名門小学校チームは


南の広西省でキャンプ?


一人10万円以上かけて


1カ月行かせるんですから親の出費も

なかなかです。


日本人学校はと言えば、日本と同じ


お休み+中国のお休みになるので


先だって、新年を前後して


冬休みがあり


そして、明日からは、1週間の春節休みに


なります。


3月14日に終了指揮を迎えて


いよいよ、1日より春休み。


春休みは、日本と違ってほぼ1カ月も

あり、


日本に帰国する人が多いです。


春節休みは、パパさんもお仕事が

お休みなので


海外旅行に出られる方も多いです。


流行があって


このたびは、オーストラリア


という声がぼちぼち。


夏ですからね。


暖かいでしょう。


ウラ方たちは


春休みの日本への帰国を前にして


その準備のために日本に帰国します。


実家が雪国なので、


息子は、スキーに出かける予定。


大連より、暗い冬の日本海。


オー寒そう。


気温は大連よりずっと


穏やかなんですが・・・・。