今や、日本の名優の一人


上川隆也さん。


彼のデビュー作は、


1995年に放映された


NHKドラマ「大地の子」


もうすでに、20年も前になるんですね。


その主人公は中国残留孤児。


当然、ずっと中国にいるので


中国語を話す演技となるのですが


この上川さんの中国語の発音が良くて


びっくりの人も多かったことを覚えています。


その上川さんに、中国語を教えたというのが


銭波さん。


役者さんで、日本の大河ドラマにも出演経験あり。


現在テレビで放映されている


「虎口抜牙」に、日本軍人として、出演中なのですが


その口から出る中国語の発音が、日本人ぽくて


面白い。


そうだよね。日本人の中国語の発音って、こんな感じだよね。


と、ストーリーの展開もさることながら、つい気になります。


中国人の方なので、もちろん、中国人なのですが


言葉だけ聴いていたら、全く日本人!!!


素晴らしい役者さんです。(抗日ドラマではありますがね。)


銭波さんです。