山形県、秋田県を中心とした東北地方の一部で記録的豪雨による被害が出ていますね。被災された方にお見舞申し上げます。

毎年、梅雨明けの頃から台風シーズンが終わるまで、日本のどこかで「過去に例のないような豪雨」による被害が年中行事のようになってしまいましたね。

夏はもう嫌です。

 

それはさておき、あまりの暑さに、写欲もすっかり減少気味なので、たいして写真もないのですけど、少しずつ撮ってはいますよ。

今回は、横浜のアートタウン、黄金町(こがねちょう)を中心にした写真です。

 

京浜急行の黄金町(こがねちょう)駅から大岡川沿いを歩きます。

 

 

パリ五輪がいよいよ始まりましたね。私は、もともとスポーツ音痴でスポーツ嫌いなのですけど、さすがにオリンピックでは日本選手に頑張っていただいて、日の丸を何度も何度も揚げていただきたいです。

 

 

個人的には、女子バレーボールを応援しているのですよ。初戦はポーランドに1-3で負けてしまい、予選突破に暗雲が垂れ込めていますけど、ブラジル戦に勝利して、ぜひぜひメダルをとってほしいです。

 

 

女子バレーボールは家内が好きで、以前何度か東京までライブを見に行って、すっかり夢中になってしまいました。

 

 

ところが行くたびに負けてしまうのでショボーン、さすがに試合会場から足は遠のいたのですけど、いまでも国際大会があるとテレビを見て応援しています。

 

 

五輪直前のネイションズ・リーグでは準決勝で宿敵ブラジルを倒し、銀メダルを獲得。おおいに盛り上がって五輪を迎えたのですが・・・。

 

 

初戦の相手が悪かったですね。ネイションズ・リーグではポーランド相手に0-3で負け。いいところがなかったです。

 

 

日本はなにしろ、背が低いです。ポーランドは2m超えの選手が2人もいるのに、日本ではエースアタッカーの古賀紗理奈選手の身長が180cm、石川真佑選手は174cm。石川選手、私より背が低いのですね。

 

 

中華街。関帝廟。

 

それでも古賀選手は両チーム最多の27得点をたたき出したので、さすがなんですけど、パリを最後に引退ということなので、この後、日本チームどうなってしまうのでしょう。心配です。

 

 

海岸通りに新しくオープンした洋食屋さん、シーザー。

 

個人的に応援しているのは、セッターの岩崎こよみ選手。35才とチーム最年長なのですけど、大人の女性という雰囲気があって魅かれますラブラブチョキ スポーツ選手を見る目ではないですねウインク

 

 

象の鼻テラス。

 

セッターって、ゲームを作る大切なポジションなんですけど、チームが勝てばアタッカーがもてはやされ、負ければセッターが責められるという損な役割ですね。きっとポーランド戦の敗戦も岩崎選手のせいにされているのかと思うと、ちょっと悔しいです。

 

予選第2戦の対ブラジル戦は8月1日、日本時間の夜8時から。ぜひ勝利して、次に進んでほしいです。