毎年恒例、ブログ開設記念日のライフタイム・ベストの写真展です。ライフタイム・ベストというほど立派なものではないですけどショボーン、まあ適当に見てくださいね。

 

昨年7月から1年の間に起きたいちばん大きな出来事は、12月にやっとバンコクに行けたということ。コロナ禍で中断していた4年間、本当につらかっただけに、嬉しかったですよ。

 

そのバンコクです。20回目の訪タイで初めて訪れた場所。トンブリ地区の「ロン1919」。1850年に建築された港湾施設をリノベ―トし、2017年にオープンした施設です。美しい媽祖廟が印象的でした。初ポストは2023年12月11日。以下、初ポスト日は()書きします。

 

 

同じく「ロン1919」。(2023年12月27日)

 

 

チャルンクルン通りの朝食のお店。(2024年1月1日)

 

 

チャイナタウンのチャオプラヤ川寄り、タラート・ノイ地区。(2023年12月17日)

 

 

タイ国鉄マハチャイ線のタラート・プルー駅近く。ここは次回、真っ先に再訪したいです。(2024年1月21日)

 

 

横浜です。ホテル・ニューグランドを外からパチリ。(2023年2月1日)

 

 

黄金町(こがねちょう)のアート地区の一画。(2023年2月16日)

 

 

元町です。アメリカン・カジュアルの店、Base-1。(2024年3月2日)

 

 

山手西洋館、エリスマン邸のハロウィーンの飾りつけ。窓の外から撮りました。(2023年10月31日)

 

 

海岸通り。(2023年10月1日)

 

 

香港です。2018年9月来訪時の1枚。宿をとった西營盤(さいいんぷん)の街。(2018年9月24日)

 

 

2階建てバスの中から。(2018年10月9日)

 

 

トラムの車窓から。上環(しょんわん)と西營盤(さいいんぷん)の間あたりの乾物屋さん街。(2021年9月13日)

 

 

2015年10月来訪時です。香港島スタンレーの海沿いのプロムナードのパブ、Smugglers Inn。(2015年11月6日)

 

 

銅鑼湾(コーズウェイ・ベイ)のアップルストア。この頃、2015年10月頃、香港の若い人たちにとってはいちばん幸福な時代だったのかもしれません。親や祖父・祖母の代が大陸で経験してきた共産党の過酷な支配とも無縁で、生まれたときから豊かで平和な環境で育ってきた人たち。週末の夜のアップルストアが幸福だった時代の象徴のようにも思えてしまいます。(2016年5月12日)

 

 

昨年10月に訪れた高山です。(2023年11月5日)

 

 

みたらし団子と五平餅。高山行ったら、mustですよ。(2023年11月11日)

 

 

シンガポールです。夜のチャイナタウン、ケオン・サイクロード。かつての紅灯地区ですけど、いまはすっかり浄化されて健全に。(2023年9月3日)

 

 

鎌倉、長谷の街。(2024年5月26日)

 

 

鎌倉駅西口の御成通り商店街。(2023年2月8日)

 

 

同じく御成通り商店街。(2023年10月20日)

 

 

これも御成通り商店街。三叉路の感じがいいですね。(2018年4月4日)

 

 

花の写真を2枚。先ずは大倉山梅林の梅です。(2024年2月27日)

 

 

鎌倉駅東口近くの妙本寺の花海棠。(2024年4月11日)

 

 

東京です。渋谷と原宿を結ぶキャット・ストリート。(2016年10月25日)

 

 

同じ時に撮りました。個人的には街角スナップの理想形かなあと思います。歩きながら目に入ったものを瞬間的にパチリと。構図も直感的に決めるんですよ。

(2016年10月25日)

 

 

銀座です。ジョン・レノンゆかりの喫茶店。築地から歩いてきて、偶然見つけて入りました。1979年のある日、開店4日めにジョンと洋子がぶらりとやってきたそうです。

奇しくも私が訪れたのは、2015年10月9日。ジョンの誕生日でした。

(2015年10月13日)

 

 

ポートレイト写真を3枚。今年はYumaさんです。(2022年10月3日)

 

 

横浜在住の育ちと品の良いお嬢さん。綺麗な方ですよ。(2022年10月3日)

 

 

最後です。屋内の逆光写真。屋内のポートレイトは光をいろいろ使えて面白いですね。また撮りたいな。(2022年10月3日)

 

9年間、あっという間でした。タイトルの「AsiaMajor」のとおり、アジアの街角写真をメインにポストしたいのですけど、なかなか難しいですね。

あまり面白くないブログですけど、これからもよろしくお願いしますね。