久しぶりの長谷、街歩き。

街角スナップでは、横浜の海岸通り、鎌倉駅西口の御成通りから由比ヶ浜通りにかけて、そしてこの長谷の街がいちばん楽しいです。

 

 

こういうさり気なさ。心揺れます。

 

 

この日は、街角スナップの他にも、路傍に咲く小さな紫陽花がお目当てでした。

 

 

明月院ブルーのような派手で華やかな紫陽花もいいのですけど、こういう咲き始めの小さな花が写真的には好きなんですよ。

 

 

長谷駅の少し裏を歩くと、長閑な光景が拡がります。

 

 

ランタナですね。

 

 

マツバギクでしょうか。

 

 

長谷駅から大仏様あたりまで続く幹線道路沿いにはお洒落なお店が連なります。

 

 

ポワロ「ムッシュ・アルフォンヌ、犯行時刻にあなたはどこでなにをしていましたか。」

私「その時刻には、私はハワイのホノルルにいました。この写真が動かぬ証拠です。」

ポワロ「なるほど、モナミ。これであなたの潔白は完全に証明されました。」

ヘイスティングス大尉「おお、さすがポワロ! 明哲神の如き推理ですな。」

私「むむむむむ」

オバマ大統領「Yes, We can!」

一同、どどっと崩れ落ちる。

 

 

さり気ない街角アート。ペナンのジョージ・タウンやバンコクのタラート・ノイ、香港の中環あたりの大掛かりな壁画アートよりも、こういうちょっとした街角アートのほうがいいですね。

 

 

これも街角アート。

 

 

これも。

 

 

これもまた。

 

 

 

 

 

 

この日のお気に入り。こういう写真撮りたくてカメラ始めたんですよ。

 

 

 

 

 

 

長谷寺のお隣り、光則寺に来ました。

 

 

ヤマアジサイです。

 

 

ガクアジサイでしょうか。このあたりの区別、よくわかりません。

 

 

 

 

ランチはここで。いわし料理で有名な「はま善」さん。鎌倉文学館前の信号のすぐ近くです。

 

 

ランチは地魚の刺身盛り合わせ定食のみとなります。生しらす、いわしの南蛮漬け、あら汁、ご飯、香の物、いわしの天婦羅がつきます。

 

 

刺身盛り合わせをアップで。

 

 

いわしの天婦羅と骨を揚げたものです。何度かお伺いしましたけど、美味しくて、とてもいいお店です。長谷だと、ここか「しゃもじ」です。

 

 

少女フレンド、ではなくて、マーガレットですね(笑い)

 


最後です。このあたり歩いた以上、1枚は江ノ電も載せておきたいですねラブ