久しぶりに最近食べた美味しい物特集です。

 

その前に、シンガポールのホテルの値段がとんでもないことになっているようです。

ホテル予約サイトのAgodaから(12/3~12/4、1泊)、

ラッフルズ 161,912円  

マリーナベイサンズ 81,584円

マンダリンオリエンタル 81,082円

マリオット・タンプラザ 52,798円

ヒルトン・オーチャード 38,458円(←オーチャードロードのマンダリンがリノベーションしてヒルトンに)

 

ちなみに、バジェット・ホテルでは、前回(2017年2月)、ペナンから帰って翌朝の帰国便まで半日過ごしたストランド・ホテルが8,700円→17,622円と倍増です。

 

他の予約サイトは見ていないし、部屋のタイプも見ていないですが、それにしても・・・。

行く予定はないので、いいですけど。

 

さて、値上げラッシュで美味しいものも食べにくくなってきましたね。

 

 

先ずは、関内の鰻の名店、わかなの上鰻重。2年間で2回料金改定があり、「もう、年に1回しか食べられないね」というレベルの値段になっていましたショボーン

 

 

 

三吉橋の小嶋屋の天せいろ。蕎麦はひとつでは足りないので、もう1枚追加します。

 

 

 

個人的な評価では関内の利久庵と並ぶ名店ですよ。

 

 

 

鎌倉、裏小町の生パスタのお店、「le Shaka」。雑居ビル2階に入る小さなお店ですけど、なぜか居心地がいいです。

 

 

 

とんかつの和幸、上大岡店のひれかつご飯(120g)特ひれかつご飯。チェーン店ですけど、コスパが凄くいいですよ。よく行く勝烈庵本店、かつくら東戸塚オーロラモール店の中では圧倒的にコスパがいいです。

味もいいですラブ

 

 

 

同じく上大岡京急百貨店10階に入っている天ぷらの店、つな八。上天ぷら定食ですが、やはり値上がっていました。でも美味しいです。

 

 

 

上は蛤とえびしそ揚げ。下は穴子と小エビのかき揚げ。

 

 

 

Marine & Walk横浜に入っているパエリアの人気店、ミゲルファニ。コロナ前に2回、予約なしで行き、入れませんでしたが、今回はすんなりと。コロナ禍の影響か、隣にオープンしたハンマーヘッドの影響か、客足が落ちたのでしょうか。空いていました。

 

 

 

美味しいけど、パエリアがもう少し量がほしいです。ちなみにおひとり様で来ていた女性は2人前をひとりで食べていましたよ。パエリアは2人前からなので、なるほど、お金があればそれがいいかもと思いました。量的にはちょうどいいかもしれません。私はできませんが。

 

 

 

コスパがいいスペイン料理のお店、テソロ・デル・マル。上大岡の住宅地の中にひっそりとありますが、パエージャ・コースが2,650円。パエージャ・ランチセットが1,750円。

 

 

 

雰囲気もよくスタッフもフレンドリーでいいですよ。

 

 

 

2回分の写真を混ぜているので、イベリコ豚は前の写真とダブっています。インテリアも面白くて、次回はカメラを持って行きたいですね。

 

 

 

再び日本蕎麦です。関内の名店、利久庵。蕎麦が美味しいです。ここでも蕎麦は2枚とります。

 

 

 

南区の榎町という初めての町の初めてのお店、遠州屋さん。

 

 

 

同じく南区の井土ヶ谷下町にある長寿庵。キスの天丼と盛り蕎麦のセットです。天丼が軽くて食べやすい。近くに行ったときに、何度かリピートしましたよ。

 

 

 

山下公園通りのひとつ裏通り、味奈登庵の天婦羅そば。

 

 

 

前に載せたかもしれないですけど、鎌倉の小町通りと若宮大路を結ぶ小路沿いのなかむら庵。天せいろ大盛り。

 

 

 

中華街の東林。メニュー全体に美味しい店ですが、麺の美味しさは特筆もの。ネギソバがこんなに美味しいって初めて知りました。

 

 

 

同じく東林のニューロー麺(牛バラソバ)。

 

 

 

新装開店なった関帝廟通りの愛群。人気メニューの牛バラご飯。以前から味も外観も少し変わったかな、という気がしました。

 

キッチンには若い男性が入っているのですが、この店によく通っていた20年ぐらい前、1~2才の男の子がベビー・チェアの中で、器用に牛バラご飯を食べていました。ひょっとしてあのときのお孫さんが、いまキッチンなのかな?と思うと感慨深かったです。頑張ってほしいですね。

 


最後です。石川町の日高屋。アジフライ定食です。ここもなぜか居心地がいいです。

 

暑くて写真撮りに行く気にもなれないですが、なんとか頑張って、気持ちは若く保っていたいですね。