久しぶりに、最近食べた美味しいものの紹介です。タイトルは、しばらく前に見ていた台湾ドラマからお借りしました。

 

まずは、ブロ友さんのブログ記事で教えていただいた鎌倉駅前のハンバーガーのお店、「鎌倉ROOFTOPS」。鎌倉駅から小町通に入ってすぐ、不二家の入っているビルの6階にあります。

凄いでしょ? これを一口でガブリと食べました(←嘘です)。

 

 

ハンバーガーは必ずコーラといっしょです。もともとコーラ好きなので。

 

 

テラス席と店内席があるのですが、店内席は混んでいたのでテラス席へ。この写真ではわかりにくいけど、景色はなかなかいいですよ。店内席のインテリアも面白いので、次回空いていれば店内席にも座ってみたいです。

 

 

横浜駅東口、ルミネ7階に入っている「つばめグリル」の、つばめ風ハンブルグ・ステーキ。ソースはビーフシチューです。美味しいですよ。私が知る限り、横浜ではいちばん美味しいハンバーグだと思います。

 

 

左は平日のランチについてくるトマト。右ですけど、ここのハンバーグはアルミ・ホイールに包まれて出てきます。このアルミ・ホイールをナイフで破るのが儀式になっています(笑)。

 

 

ときどき所用で訪れるららぽーと横浜の「いしがまやハンバーグ」のハンバーグ360g。いつもは180gなのですけど、採血の結果が平常に戻った直後だったので、嬉しくなって360gにしました。このとき限りですよ。

 

 

所用で訪れた井土ヶ谷で食べたハンバーグ。このときの店名は「古民家風レストラン ハンバーグステーキふ~りん」という長い名前でしたけど、どうもその後変わったみたいで、現在では「ステーキハウス&バル リオ」になっていました。ご覧のように、鉄鍋のようなもので出て来て、上に目玉焼きが乗っていました。このお店の一番人気のメニューのようでした。美味しかったですよ。

 

 

スープとサラダです。

 

 

みとなみらいのマークイズに入っている「キッチン大宮」の和風ハンバーグ。本店は浅草なのですが、先日浅草を訪れたときに偶然前を通りましたよ(^^)。

 

 

最近嵌っているビーフシチュー。これはそごう10階の「e.a.gran」というお店のワンプレートのメニューです。そごうの中ではリーズナブルな値段でビーフシチューが食べられるので、多分リピートすると思います。

 

 

先日食べたばかりのビーチシチュー。横濱KAN。南仲通りで開港記念会館に近いあたりにあります。ランチで1,000円。ランチ・ドリンクが100円という、大変魅力的な値段です。

 

 

外から見るととてもお洒落なお店なんですけど、中はけっこう個性的(^^)。オーダーは立ち食いそば屋にあるような自販機で食券を買います。他のお客さんがいたので写真撮れなかったけど、ちょっと変わっていて、撮ってみたくなるような店内でした。

 

 

次はオムライス。元町の汐汲坂にある「JH CAFE」。横浜在住の方ならお馴染みかと思いますが、坂を上る途中のビルの地下にある、あのお店です。いつものようにピリ辛のチリ味のソースでした。

 

 

鶴見駅CIALに入っている「ラケル」のオムライス。これはオーソドックスでした。

 

 

月1回のクリニック帰りに入る東戸塚オーロラモールの7階レストラン街。この日は、「ベーカリーレストラン サンマルク」で若鶏のソテーでしたか?

 

 

同じくオーロラモール7階の中華の店、「福盛楼」。五目そばでした。中華街に本店があるお店で、味のレベルはまあまあ高いけど、値段も高いです(^^;。五目そばで税込み1,320円は正直、ちょっとです。

 

 

中華麺では、やはり中華街の東林が美味しいです。値段も常識の範囲内。これは椎茸そばですけど、本当はネギソバが食べたかった。ネギソバは油が多いということで、いまだ自粛中です。

 

 

東林は家族でも一人でも、相変わらずよく通っていますよ。

 

 

鎌倉で日本蕎麦というと、ここです。なかむら庵。天ぷら自粛期間中でしたので、もり蕎麦の大盛りでした。

 

 

東戸塚オーロラモールの「ご飯ととろろ とろろ麦」。牡蠣フライ定食にアラカルトで牡蠣フライをひとつ追加して、4つにしました。3つではなんだか寂しい。

 

 

とろろご飯です。ここは昨年夏ごろまで、「いろどり家」が入っていて、値段は比較的リーズナブルでした。店が変わってメニュー単価は高くなりました。ますますオーロラモールでは食事しにくくなりました。

 

 

ららぽーと横浜の「寅福」。コロナ以前はジョイナス店に家族でよく通っていたのですけど、コロナ以降、地下のお店は心理的に入りにくくなってしまいました(涙)。このお店、味はいいです。ご飯も美味しくて値段もリーズナブル。和食系定食ではお薦めです。

 

 

お寿司は横浜駅西口の「みなと寿司」。1,500円でこの内容。

 

 

こんなに大きなお椀もついていますよ。

 

 

採血の結果が正常値で安定してきたので、久しぶりの天婦羅です。上大岡京急百貨店内の「つな八」。上天ぷら定食です。

 

 

最初に5品来て、その後に来るはまぐりと小エビの詰め物。

 

 

最後は穴子とかき揚げです。

 

実は鰻の「わか菜」にも入ったのですけど、写真をPCに移す前にうっかりデリートしてしまいました。

すぐにまた、写真撮りに行きますよ(^^)。