昨日は上大岡でランチをとったので、そのまま京急で横須賀に向かいました。横須賀と言えば、戦艦三笠とドブ板通り。久しぶりの青空の下、楽しく散歩し、写真を撮ってきました。
イメージ 1
いざ横須賀。この暑さが心地よかったです。梅雨が終わりに近づき夏到来の予感が!

イメージ 2
「皇国の興廃、この一戦にあり」の軍神・東郷平八郎元帥。そして背後に構える戦艦三笠。激動の時代に日本を勝利に導いてくれました。まずは感謝。

イメージ 3
最新鋭のテクノロジーで戦う現代の戦争とは違い、兵士たちの英知や技術や勇気が勝敗を左右したのでしょうね。

イメージ 4
機能美ですね。

イメージ 5
意外と小さく見えます。

イメージ 6
なにか物憂げなドブ板通り。ひたすら、暗くなるのを待っているかのよう。

イメージ 7
カラフルな街並み。

イメージ 8
下戸の自分には縁のない場所ですが、でも入ってみたい。

イメージ 9
夜になると輝くのでしょうね。

イメージ 10
アーミー・ルックの本物の女水兵さんもチラホラ見かけましたが、実にカッコよかったです。しかしこれは、一般民間人向けの店なのでしょう。

イメージ 11
なにかいい感じ。こういう風景、大好きです。

イメージ 12
これもカラフル。

イメージ 13
夜は賑やかなのでしょうね。ドブ板通り全体が、かつて訪れた外国の街を連想させてくれました。どこかなと考えていたのですが、ふと、第七艦隊御用達のタイの避暑地、パタヤかなと気づきました。真昼間のサウス・パタヤから毒気を取り去ったような感じでしょうか。

イメージ 14
炎天下をしばし歩いた後は、通りに面したカフェのテラス席でひと休み。

イメージ 15
ここも、また、カラフルで素敵でした。コーヒーを飲む傍ら、目の前でアメリカ英語が飛び交うのも異国情緒に満ち溢れて面白かったです。