週末は関西方面の業者市に行っていました。

 

飛行機なら、新幹線の半額位で関西に行けてしまうんですね。

 

交通費を削減できるので、仕入の幅が広がりますね。

 

 

 

 

で、肝心な市ですが、あまり出品数は多くなかったのですが、武用に使えそうな刀は結構ありました。

 

僕は2本GETしてきました。

 

 

・良業物の福本兼宗のたち銘の軍刀

・68cmある丹羽兼久の軍刀

 

の2振りです。

 

 

福本兼宗は斬味が鋭いので有名で、結構人気があります。

そのため、見つければ仕入れるようにしています。

 

比較的大きな軍刀工房の専属刀工だったため数自体も多いのですが、大手工房なら陸軍刀剣工も優先的に割り当てられたはずで、その為か切れる刀が多いと評判です。(まぁ良業物ですし)

 

 

もう一振りの丹羽兼久は関の陸軍受命刀工ですが、若手の為にコンクール入賞歴はあるのですが位列入りはしていません。

軍刀で68cmもある刀は珍しいです、

 

軍刀は当時の軍用スペックで作られているので、安心して扱えますね。

 

 

 

 

そういえば、今回は他の業者の方から「明日、大きい業者市があるけど参加する?」との打診を頂きました。

 

今回の市の会主の方が主催している市なので、そのまま会主にお願いしたら7/1に参加できるようなチャンスです。

 

 

 

しかし、当方サラリーマンの副業です。

 

月の頭の1日に休める訳もなく・・・

 

泣く泣く断ってしまいました。

 

 

 

本音は業者市の参加市場を拡大していきたいのですが、サラリーマンの副業なので限界がありますね・・・