2024年度の現代刀職展の研磨鎬造の部に入選いたしました。

 

 

 

 

ちなみに、入選がどのレベルかというと・・・

 

 

入選の審査基準 = 日本刀の美術研磨の基本を抑えた研磨ができている事

※以前、日刀保に確認しました

 

だそうです。

 

 

 

つまり、入選とは

 

日本刀としての美術研磨ができる(下手ではないが、上手いとは言っていない)

 

というレベルです。

 

 

 

もし、日本刀は研げたとしても、美術研磨の作法に則った研ぎが出来ていないと入選には至りません。

 

そのため、長年居合研磨を専門としている方でも入選歴がなかったり、入選止まりのベテランも結構います。

 

 

ちなみに、有名所では、ユーチューバーの研ぎCさんが確か「入選」だったと思います。

 

 

 

 

また、入選でも「席次のある入選」がありますが、これはギリギリ努力賞に入れなかった人です。

 

席次入選は、同じ入選でもかなり上手い人で、過去に上位入賞歴があるようなベテラン研師でも刀自体に美術的要素が少ない場合は「席次のある入選」になったりします。

 

 

 

 

入選の上には、努力賞以上の入賞者がいますが、僕から見たら雲の上感がありますね。

 

 

とりあえず、ブログを読んで頂いている皆様にご報告まで

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、余談ですが、亜州美術のヤフオク店のアカウントが変わりました。

 

ストア登録が上手くできずに、ヤフー側といろいろやり取りをしていたのですが、結局上手く行かないのでアカウント自体を新しくして、やり直そうという感じです。

 

 

 

 

新アカウントはこちら

 

 

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/dxoui51157