週末、北関東に行く機会があったので佐野ラーメンを食べてきました。

 

佐野ではなく、太田でしたが・・・

 

 

 

 

ここのお店ですね。

 

 

佐野ラーメン、戦前に中国出身の方が始めたそうですが、実は大アジア主義で有名な「玄洋社」関連の方だったと聞いたことがあります。

 

 

「玄洋社」というのは頭山満氏の主催したアジア主義の団体でした。

 
頭山満氏は日本刀作成の支援をしており、笠間一貫斉繁継氏を迎えて日本刀を作刀していました。
 
 
笠間一貫斉繁継氏の刀で良いものは「於頭山満邸内」のものが多いと言われますが、そういう背景があった訳です。
 
後にヒトラー総統に贈られた刀も「於頭山満邸内」で作られたものでした。
 
 
 

そう思うと、佐野ラーメンも、一貫斉一門の刀も不思議な縁があったのかなー

 

なんて思います。

 

 

 

 

【商品PR】

 

今販売中の刀はこれ一本になってしまいました。

 

 

某居合系の刀剣店様と同じ研ぎ師に「斬味重視の研磨」をお願いした刀です。

 

研磨済み、研ぎ上がりで、この価格なので早い者勝ちです。