アメリカは広い!南西部へのドライブ旅行 | America and Belgium time ..+'..+*

America and Belgium time ..+'..+*

2015年~17年はベルギー日記
2017年8月からアメリカへ!!

ちょっと間が開いてしまいましたが、先月アメリカ南西部のアリゾナ州、カリフォルニア州、ネバダ州に行ってきたので、その記録を残しておこうと思います。

ラスベガス発着で、レンタカーをチャーターし、10日間アメリカ南西部の雄大な自然の中を駆け巡りました。アメリカってニューヨークのような大都会があるかと思えば、グランドキャニオンみたいな手つかずの大自然があってほんとに広いです。

 

旅程は、Atlanta⇒Las Vegas⇒ Grand Canyon⇒Sedona⇒ Las Vegas⇒ Death Valley

ラスベガスまではSouth Westという航空会社を使ったのですが、これがなかなか良かった。私がいつも使っているフライトの検索サイト、Google flightに出てこないので今までノーマークだったのですが(おそらく広告料を払っていない)、調べてみたらフライトは安いし面白い会社。なんと荷物はタダ(キャリーオン、チェックインバゲージ2個まで)、さらに自由席なんです。普通LCCって荷物を預けるとお金がかかって、気付いたら安い航空券を買ったつもりがいつの間にか高額になっていたりしますが、South Westはそんなことない。しかも、自由席だと早いもん勝ちだから、みんなが早くチェックインしてGateに並ぶインセンティブにもなるし、上手く考えられたシステムだなぁと感心してしまいました。この会社、経営学のケーススタディにも使われたりしているそう。久々にまた乗りたいと思った飛行機でした。

 

ラスベガスに到着したら早速レンタカーをチャーターしてドライブ開始です。このドライブも旅のお楽しみの一つ。乾いた大地が永遠と続いて、人間なんか一度も入ったこともなさそうな雄大な山々、たまに出現する無機質で単調な小さな町を楽しみながら車窓から何枚も何枚も写真を撮りました(今回の旅で2000枚くらい写真撮りました…。整理が大変なのでさすがに撮り過ぎたと反省)。まさに想像していた通りのアメリカ南西部の景色で、でもその景色は想像の遥か上をいっていて、言葉や写真では到底表現出来ないような、それはもう火星のような景色が何処までも続いて、それでいて何だかスピリチュアルな雰囲気も漂っています。広大さや、自然の荒々しさで言ったら、去年行ったアイスランドのようなのだけど、なんだかこう、ネイティブアメリカンがこの地で暮らしていたんだなぁという空気も感じるような場所でした。

<こんな道がずっと続く…>

 

グランドキャニオンや、アンテロープキャニオンについては、色んなサイトに沢山の情報が載っているのでここでは詳しくは書きませんが、もしプランニングしている人がいたら、キーポイントは下調べと柔軟性だと思います。とにかく自然が相手なので、いかにそれをベストな状態で見るかが重要になってきます。どういう場所に行けば綺麗に見えるのか下調べし、場所を地図にマッピングした上で、天気に左右されるので(グランドキャニオンは曇っていたらその良さは半減してしまう)、ベストなタイミングでその場所に行くのがポイント。

 

日頃の行いがいいからか、今回の旅は奇跡じゃないかってくらいベストなタイミングでベストな天気になって、澄み渡った青空、赤く染まったイワシ雲、真っ白な雪景色、宝石箱みたいな星空…、など素晴らしい天気と景色のコンビネーションを満喫しました。あまりにも素晴らしくてちょっと怖くなったくらい。

 

エジプトやローマ、中国などの高度に発達した都市型の古代文明を思い出して、ふと不思議に思ったのですが、どうしてアメリカのネイティブアメリカンの文明はそこまでの発展を遂げなかったのでしょうか?私が勉強不足なだけかもしれませんが、ヨーロッパ人がアメリカ大陸にやってきた時、中米ではマヤ文明が、南米ではインカやアステカが興っていました。中南米のそれらの地域では、とても高度な文明を有していたと聞きます。でも北米の文明についてはあまり聞いたことがない。16世紀にヨーロッパ人がやってきたとき、ネイティブアメリカンはとてもプリミティブな生活を送っていたんじゃないかな。うーん、どんな要素が高度な都市文明の絶対状況になるのか、不思議です。

 

ネイティブアメリカンの多くは、ヨーロッパ人が新たに持ち込んだ病気によって死んでしまいました。生き残ったネイティブアメリカンも、フレンチインディアン戦争、続く独立戦争に巻き込まれ、多くが犠牲になりました。少数の残された人たちは不毛の地に追いやられ、現在では保護区の中で細々と暮らしています。苦難の歴史を歩んできたネイティブアメリカン。なんだかアメリカの大自然を見ていると、ただの自然ではなく、彼らの悲哀を感じるような気がします。

 

 

グランドキャニオンを、朝焼けのMather pointから

 

グランドキャニオンを朝日に照らされたMather pointから

 

グランドキャニオンをLipan pointから。ここからは奥行感とコロラド川が見えます。

 

アンテロープキャニオン

 

ネイティブアメリカンの聖地と言われるボルテックスがあるSedona