野良犬(?)の甲斐犬(?)と出会うとどうなる? | 我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬は平成29年12月17日、埼玉県飯能市の和明日犬舎の緋桜姫母さんが産んだ8頭きょうだいの長男。名前は戦いの神(諸説あるが)の阿修羅のように強くイケメンに成るようとの願いから付けました。実際は彩のアサヒ父さんに似て優しい甲斐犬に育ちました。

昨日の早朝

部屋にいた阿修羅が何かに反応して「庭に出して!!」と要求してきた。

なに?

と飛び出した先を見てみると

敷地のフェンス越しに闊歩する動物が・・

随分大きい猫だな

猫じゃないな

イノシイの子どもか?

違う

犬だ!!

と阿修羅が吠え出したので

その犬は逃げ出した

不意に振り返り 阿修羅を確認すると

なんと嬉しそうに寄ってきたのだ。

 

その姿がなんというか阿修羅にソックリ

ご飯で釣られるかと

そっと庭に出て近づいた

我に気がつくと速攻で逃げ出した。

(もしかしたら去年の春からちょくちょく見かけたり噂に聞いたりしている子なのかも。

去年の秋にも警察に通報したけど警察のサイトに掲載されることはなかったんだよね。

先月 隣町で目撃されたらしいらしきイヌに関しては掲載されていたから

同じ子だろうから 今回はわざわざ通報しないけどね・・

甲斐犬だと残念だけど飼い主以外捕獲は難しいと思う)

 

その後 阿修羅はしばらくフェンス越しにウロウロしていたが

結構諦めるのは早かった気がする。

 

しかし

その後のお留守番で異変が起きた。

 

いつものようにオヤツを食べさせて出かけて

買い物に出かけて(約30分)帰宅すると

 

 

ちゃんと急所を狙ったらしいガーン

 

ウサギさんが月に帰って空いてしまったスペースにホッコリするものを!と期待して

設置したのに・・

 

まさかこんな事態になるとは

 

それにしても

阿修羅が留守番中にこんなことするのは初めて

 

その後2時間出かけた時も別場所だけど

置いていたプラスティックのモノを破壊

 

どうしたのか??

そのあとはずっと庭に出て部屋に入ってこない

 

お散歩もご飯はいつもの様子と変わりはない

けど その後は覇気がなくずっと寝ていた。

 

まさか「あの子」と会った影響か??

 

今日になって心配が嘘のように

いつもの様子で

いい子でお留守番もできた。

 

こちらの方がトラウマで留守番をさせるのが不安になっている。

 

イヌ社会も色々あるんでしょうかね。