嫌いな音 | 我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬の備忘録

我が家の甲斐犬は平成29年12月17日、埼玉県飯能市の和明日犬舎の緋桜姫母さんが産んだ8頭きょうだいの長男。名前は戦いの神(諸説あるが)の阿修羅のように強くイケメンに成るようとの願いから付けました。実際は彩のアサヒ父さんに似て優しい甲斐犬に育ちました。

よく犬の嫌いな音の話で出てくるのが

 

「雷」

「花火」

「救急車のサイレン」

「消防車のサイレン」

「パトカーのサイレン」

 

とかある

 

阿修羅はこれらの音は全然平気

 

最近だと

 

烏骨鶏のいきなり始まる鳴き声が苦手なようです。

烏骨鶏はニワトリの仲間でニワトリの別名の「時告げ鳥」の由来通り地声とは別の鳴き声を出します。

普通はオスの縄張り宣言だったりするのでメスは鳴かないと思われがちですが実はメスもしっかり鳴きます。

 

毎日ではないけどたまにいきなりスイッチが入ったように

結構な声量で鳴き始める。

 

実はニンゲンもちょっと苦手な声です。

 

それと以前からもそうだけどニンゲンの咳の音も苦手

夜中 阿修羅が同じ寝床にいると咳をするのがままならず

最近は咳を我慢する術を身につけました。

 

こういう嫌いな音も「イヌ」といえど個性があったりするんだろうな

面白いですね〜