先週、新型コロナの第一回目のワクチンを接種してきました。

 

 

本当は介護施設で生活・働く人は数か月前から接種が始まっていたのですが、各施設で接種が行われていて、数週間ごとに施設を移動する自分たちはタイミングが合わないと接種できませんでした。

 

 

ここに来て施設での接種がひと段落し、ワクチンの供給数も安定してきたので、医療従事者や介護士、そして他の最前線で働くエッセンシャルワーカー(必要不可欠な人)への接種が都市内のクリニック会場でも始まり、自分たちもようやく接種することが出来ました。

 

 

小さい頃から注射が苦手な自分、しかもニュースなどで見る限りかなりブッスリ行く感じ... 痛みをこらえる心構えで行ったのですが、接種時の痛みは全くと言っていいほどなく、本当に驚きました。ニュースでは使用される針が従来のものに比べて細い物になっていると報道されていたので、そのおかげかも知れません。

 

 

ワクチンはファイザー製のmRNAワクチンで、午後の3時ごろに打ちました。接種後15分は会場で待機させられ、副作用が無ければ帰されました。

 

 

自分の場合、接種後1時間ぐらいで接種した方の腕がかすかにだるくなってきて、3時間後には腕を上げるとはっきりとしただるさとニブイ痛みがありましたが、発熱や他の症状は全くなく、インフルエンザの予防接種と同じような感覚でした。

 

 

ただ就寝時など、寝返りを打ち接種したところに力が加わるとニブク痛く、数回起きてしまいました。

 

 

次の日の夕方にはだるさも痛みのだいぶ無くなり、夜もしっかり寝る事が出来ました。

同じ日に接種した仲間も大体が同じ症状で、腕を上げない限り問題ないようでした。

 

 

2回目の接種の予定は告げられていないのですが、たぶん他の都市に移動しているので、どこまでスムーズに接種の予約が入れられるかちょっと心配です。

 

 

今回のワクチンに関しては色々な議論がありますが、このワクチンを接種することでみんなが以前の生活に戻れることに貢献したいと思い、接種しました。

 

 

新型コロナに感染した人を、直に接しサポートする生活の中、ワクチンを接種したことで精神的にだいぶ軽くなりました。そして高リスクな高齢者をもっと安全にサポートできるようになれたのが嬉しいです。

 

 

もちろんワクチンは100%有効なわけではなく、2回目の接種もまだ。そしてワクチンを接種しても、抗体ができるまで時間がかかると聞いたので、今まで通りしっかりと感染対策を引き続き頑張っていきたいと思います。