お越しいただきありがとうございますイエローハーツ

いばらです。

アメリカ・ロサンゼルス在住

2019年
お家を購入🏠

2021年4月
第一子・男の子を出産しましたニコニコ

主に新米ママの育児記録を
書きたいと思いますブルーハーツ

よろしくお願いします🤲


 

はぁー。


ため息もんの愚痴です。


苦手な義母の話は前にも書きましたが、


今も苦手ですキョロキョロ


2人目が0カ月の時に

はるばる3泊ほど会いに来てくれたんですが。


主人にも言っていたし、

今度こそ少しはお手伝いしてほしいと

思ってましたが…


“やって欲しいことがあったら、

なんでも言うのよ、”

と言われたんですけど、


そんなの私から言えると思いますか❓

向こうから気づいてやって欲しいと思うのですが。


そして、

新生児の娘を抱いていた義母。

目を離した隙に、縦抱きしていて。

義母のふくよかな胸板に顔をうずめて、

息しづらそうに動いていたので、

“まだ首が不安定だから、気をつけてくださいね!”

といったら、

“I know!”  ウインク

とドヤ顔。


いや、今気をつける時だろ❗️

と思いました。


“苦しそうにしてるでしょ。

横に抱いてください。”

と呆れて言いました。

 


そして1カ月後。

また来ました。


取り急ぎ、イラっとしたこと


到着日、主人は夕方まで仕事でした。

ちなみに私は

義両親との直接のやり取りは辞めたので

主人がいつも義両親とやりとりして、

私に伝えてきます。


義両親が

クリスマスプレゼントをたくさん持ってきたから、

ホテルにチェックインする前に

荷物をうちにおろしたいので、

2時半によるとのこと。

最低でも2時前には上の子を昼寝させて、

下の子の授乳も終わらせる予定で動いていたら、

1時過ぎになって

1時半に行くとのこと…


上の子の昼寝が遅れてやっと寝たところで

ちょうどGrowth Spartの下の子の

授乳をリビングで始めたところだったので


早くきても出られないので困る、

後にしてくれないかとお願いしましたが、


心配するな、

顔を合わさなくていいから、

鍵を開けて奥の部屋にいればいい

とのことだったので、

授乳を中断して奥の部屋に移動しました。


そしたら1:31になって

うちによらないことになったと…。

何なん。と返信すると、

“それが希望だったんでしょ”

“柔軟に考慮してくれたよ。”

“理解があるでしょ”と。


じゃあ元から

寄る予定立てた上に

土壇場で予定を前倒しするなよ…


義母からの”子供は夜よく眠るの?”の問いに

“いや、昨夜も上が2回、

下の子が2回起きてー。”

と言ったら、

“わかるわー。かわるがわる起きだすのよね。

私なんて、あまりに眠れなくて、

小児科医に、子供がよく眠る睡眠剤を

処方してもらおうと泣きついたわ❗️

あはは❗️爆笑

という話をされました。


ちなみにこの話、来るたび、

電話で話すたび

毎回しゃべるネタですので

もう30回目くらい

聞いてる話です。 

今回も、

ただ自分の話をしたかっただけのフリ。

マジイラっとするわ。


ほら、私は本当に理解してるわ。

子供が2人いると、食事も最低限しか

準備できないわよね。ウインク

ドヤっ


理解してるなら、

自分が飲むお酒ぐらい

自分で準備してくれますか…❓




主人・主人の両親がいて、

私が奥のベッドルームで

下の子の授乳をしていると、

何度も上の子が来て、

ベッドに登ってくるショボーン

(うちのベッド、

上の子の背丈くらいの高さがあるので、

歩いていて踏み外したら

床がフローリングだし

かなり危ないです。

ちなみに今朝1人で登れるように

なってました。)

リビングルームの大人は会話に夢中で

誰も気にかけていない。

片手授乳でかたや上の子の相手をしてましたが、

ついにはベッド上の目薬で遊び出したので

大声で主人を呼びましたむかつき


授乳が終わって、うとうとしている下の子と

リビングに戻ると、

車好きの主人と義父が表の車を見に外へ。

これは数十分帰ってこないなと見たので

デリバリーのディナーが届きましたが

下の子を義母に見させて、

上の子をお風呂に入れました。


そして主人と義父が戻ってきて、

(本来は主人が上の子の

お風呂をやるはずだったけど

もう入れたよ、と話していると、

義母が

“Well, どういたしまして

下の子ちゃんを子守したら、

安心して寝てくれたわ。ウフフ。ニヤリ

と。


なんじゃそのどういたしましては…


なんかね、きっと

ユーモア交えて自分アピールなんだろうけど、

言い方。本当に気にさわるんだな。


そして恒例の、

義母が濃いハイライターを顔中に付けて

子供にすりすりしまくるから、

子供の肌が

パールラメでキラキラになるのも。


いやなんだよームキー



心がせまいのかしら。オエー


日本からウチの母も

私の事心配してました。







くれぐれも我慢しないでね、

産後の肥立ちって怖いからね。

と心配してくれました。



 

やしの木 Life is Good やしの木

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村