お越しいただきありがとうございますイエローハーツ

いばらです。

アメリカ・ロサンゼルス在住

2019年
お家を購入🏠

2021年4月
第一子・男の子を出産しましたニコニコ

主に新米ママの育児記録を
書きたいと思いますブルーハーツ

よろしくお願いします🤲


 

 

あー
疲れた…。

今朝、他州から遊びに来ていた
義母と義妹が帰りました。

5泊だけだったし、
近隣のホテルに泊まってもらったので
ウチに泊まられるより遥かに楽だったのですが

やっぱり気を使うのでね。


義母・義妹 ともに学校関係の職業に就いてる(た)ので
子供の扱いには慣れていて、
喜んで息子くんと接してくれました。

そこから学ぶこともたくさんあって。

例えば、
息子くんにすごく話しかけるんですよね。

語彙力を育てるために
私ももっと話しかけようと思いました。


ただ、まぁ自分の息子って訳じゃないから
しょうがないんだけど、
口先では”息子くんに会うために来る”
“私たちの邪魔にならないよう行動する”
“私の手伝いをなんでもする”と
言っていましたが

実際のところ
毎日近隣のショッピングモールで
買い物を楽しんでました。


毎日買い物して
ウチに来る時間は15時か16時

毎日疲れた、疲れたと言ってましたが
そりゃぁ、あの大型モールを毎日歩いてたら
疲れるよね…

18時頃夕飯して
22時頃ホテルに帰るのですが

家の手伝いなんてまったくする気ないですよね…

(一日中ウチに居られるよりはいいか…。)

結局
ウチに来たら息子くんをみていてもらって
(ぐずったときや
オムツ替えは私に戻ってきますが)

その間
私は夕飯料理して、片付けて、
皆さんにお酒注いで
お義母さんの子育て武勇伝を何度も聞いて
忙しかったです。



義母とは
会話の中でイラッとすることもチラチラあって。


例えば、この話は何度もしているんだけど、
“私は妊娠中赤ちゃんのために
レバーをたくさん食べたニヤニヤ
という自慢?話。

その頃(45年前)は妊娠中はレバーを食べるべきと
なっていたのでしょうが
現在はビタミンAの過剰摂取になるため
避けるべき食材です。

妊娠中にも私にたくさん勧めて来て
その都度、食べないようにしている理由を
説明しているんですが。

今回もまた説明すると
“でも、子供は奇形にならなかったわよ真顔
と不毛な口ごたえをしてくる…

ボケてきてる説もあるからしょうがないけど、
イラッとします。イラッ



そして
2人目の過剰期待。

“あー息子くん、妹が欲しいよねー❗️ウインク
と言って私を振り返るとか
 
“次の子どもの準備はできてる❓ウインク
と笑顔で私に目配せしたり

“息子くんみたいのが2人いたら
お世話なんて想像できるかしら~❓ウインク
と2人育てた大先輩よ、なんて感じの

まぁなんでもドヤ顔ウインク
言ってくるのが本当にイラッときます。

義母には
“そうゆうプレッシャーのせいで不妊になります”
“次の予定はまだ考えられない”
と冷たく言っておきました。




最初の2日は息子くん
義母が抱っこすると
縦抱きで寝落ちするので
義母は良い気分。
“私のフカフカの胸の上が好きなのね❗️ウインク

ちょっとぐずる時間に義妹が抱っこしたら
案の定ぐずったのをみて
義母は誇らしげだったのですが

最終日の夜
義母が抱くとどうやってもぐずる…
“絆を失ったわ❗️❗️しょんぼり“と
ご機嫌斜めになりました。

めんどくさ。



なんだろう…
ウチの実の母は控えめな性格なので
こんな事絶対言わないので。

ウチの実の母は
もしきてくれたら絶対
何かしら家事を手伝ってくれるひとなので。

義母は小学校の先生をして来て
評価の高い先生だったらしいし

私がイライラを主人に話すと
“いばらちゃんのことを実の娘のように
愛してるんだよほっこり
と嗜められますが


やっぱり義母の相手は超絶疲れるしタラー
義母には心を許せないなーガーン
と思いました。

とりあえず前みたいに
妊活始めたら
義母になんでも話さないで欲しい… 

 

 

こんな私は鬼嫁でしょうか…ギザギザ 

 

やしの木 Life is Good やしの木

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村