こんにちは!
今日は”ジャッジしない大切さ”について書きます。
皆さんは例えばですが、商品を購入して
「これは私には合わないかも」
「それは添加物が多いから体に悪い」
「これって駄目だよね、よくないよね」
など思ったことはありませんか?
確かにそういった商品は存在します。
日本は海外に比べて添加物が多く入っている食品も多いです。
ただ、だからといって批判する必要はないと思いませんか?
ファーストフードやインスタント食品には
確かに体に悪い油や添加物などが入っているかもしれません。
ただ、企業側からすれば、安くて美味しいものを提供したいだと
健康よりもそちらを優先しているので、仕方ないと思います。
健康に気を使うなら自分が選んで食べなければいいだけ。
だから、わざわざ「体に悪いから」と批判はしなくていいんですよね。
これは人間関係にも言えますよね。
「あの人は○○だから関わらないでおこう」
「○○な人だから嫌い」
とかただ自分の中の優先したい価値観と合わないだけで
その人をけなす理由にはならないですよね。
これを辞めるだけで、私は一気に人間関係の巡りがよくなりました!
まず、今まで私のことが嫌いでいじわるな言い方をしてくるなと思っていた人が
急に優しく丁寧な話し方になったり、周りに嫌いって思う人がいなくなったり、
人間関係が良くなったというか、多分自分の今までの見方と変わったから
巡りがよくなったと思います。
また、批判せず、ジャッジしないので自分も批判されたり、ジャッジされることがなくなり
受け入れてくれる人が多くなりました!特に一番身近な夫の受け入れてくれる器が大きくなりました。
皆さんも批判せず、ジャッジせず、いい側面だけを見てみてくださいね!