続・オンラインヨガクラス ご参加の声 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆

こんにちは、広島のヨガスタジオ『YogaDoor』のヨッキーでございます。
今日も大して中身は無いけれど、書かずにはおられないことを少しだけ書いてみます。

 

 

 

 

 

今日も昨日の延長線上で、現在おこなっている当スタジオでのオンラインヨガクラスにご参加いただいてる生徒さんの、生の声をお届けします。
 
 

 

 


当スタジオは現在のところ、アシュタンガヨガのクラスのみを開催しています。

 

 

 
アシュタンガヨガを知っていればいるほど、やっていればいるほど、深く関わっていればいるほど、オンラインには向いてないのではないか。数あるヨガの中でも特に(笑)


そして、これはまた別で書きたいところですが、深く関わり思い入れが強い人ほどオンラインでお伝えしていくことに抵抗があるのでは、あったのでは、と強く感じるし、そういう声をネットでも目にし共感した記憶があります。


ただ、そこを乗り越え、吹っ切って始めてみると。

予想以上に、ちゃんとカタチになることを知ります。


大切なことは、ちゃんと伝わります。

何より、生徒さんがいつもと変わらず喜んでくださるのが、すべてだとおもいます。


どんなカタチであれ、アシュタンガヨガを通して生徒さんが自由になっていければ、それが本望なのですから。



 


一体感と集中、そしてモチベーションアップ。
オンラインでのクラスで聞く、代表的な
ポジティブな声ですね。

 

 

そして、この方はスタジオからは遠方にお住まいで、お子さんも在宅中。

 

 

オンライン化によって、逆にクラスに復帰できた方です。

 

 

 

 


この方も遠方にお住まいで、スタジオまでマメに通ってくださっていましたが、オンライン化で参加頻度が倍くらいになっています(笑)
何より毎回
楽しそうに参加されているのが嬉しい限りです。

 

 

他の人の動きが見えない、気にならないのが良い、これもよく聞きますね。
 

 

 

 
 
オンラインに移行しても、どうにかクラスを継続できているのは、こうしてご参加いただいている、生徒さん方のお陰です。
本当にありがとうございます。

 

 

こんな感じでヨガドアでは、オンラインでのクラスを継続中です!

皆さまも一緒に自宅に居ながら、ヨガを楽しみましょう!
そして、これを機にアシュタンガヨガを始めてみましょう!
 

 

 

 

ヨガドアのオンラインクラスについて