広島GW☆Yoga Story 第1話 セカンドクリニックどうよ 編 | 拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

拝啓、アシュタンガ ヨガ☆YogaDoorのブログ

広島のアシュタンガヨガスタジオの日々☆



今回、広島のアジャストメントクリニック・セカンドシリーズに、参加下さった皆さん☆



ボクにとっても念願、満を持しての受講だった、セカンドシリーズのクリニック。



『ナンシーギルゴフ・アジャストメントクリニック・セカンドシリーズ』


実際、どうだったのか?今回は率直な感想を述べてみたい。



これでボクは、アジャストメントクリニックのファーストとセカンド。


そして、恵子先生とツトム先生の、このクリニックのフォローアップ講座。


このティーチングに関わる、全講座に参加したことになる。



その上での、レポートを載せてみたい。




image

能書きは置いといて、楽しかったな~。いや、オモシロかったというのが正しいかな。


誤解を恐れずに言うなら、新しいオモチャを買ってもらった子供の様に、ココロは踊っていた。

ボクの様なアジャストメント好きには、たまらない時間だった。



オーガナイザーである以上、色んな事が気になり、講座に集中できない。

正味半分位の参加となるのは覚悟の上だった。


しかし、今回は思いの外、参加できた。入り込めた。意図的に入り込んだのも、ある(笑)

個人的に、どうしてもセカンドのクリニックは受けたかった。




image

予想通りだった。予想通り素晴らしかったのは当然ですが。


やはり、どこを切ってもプライマリーシリーズがベースであり、セカンドシリーズは、その応用。

プライマリーシリーズで土台を作ることの大切さが、今回よくわかりました。



昨年に続き、今年もプライマリーを受講した方、間でフォローアップを挟んだ方、賢明な選択だと思います。

プライマリーをしっかり受講し、実践を繰り返し、このセカンドを受講すれば、割とすんなり入っていけるでしょう。



いきなり、このセカンドを受講することはできませんが、できたとしても、かなり困難なモノとなるでしょう。


このティーチングは、全てが繋がっており、長く続く道になっています。

なので、バラ売り的な学び方はできませんし、不可能です。


そして、そんなに甘くありません。

集中して数百時間学べば習得できる様な類のモノではなく。共に生活していく、生きていく。

それくらい時間が、かかります。




image

今回、振り返ってみて。全く目新しいモノは無かったとおもいます。全ては応用。


プライマリーのティーチングを実践し、ある程度理解していれば、どうするべきか、見えてきます。



ココが、とても大切で。


それは、つまり。ナンシー先生のティーチングの流れを理解するということ、だからです。


ナンシー先生が伝えてくださる、アシュタンガヨガの意図を掴むことができれば、ティーチング全てにおいて、迷った時に、自分が何をすべきか見えてくる。そして、迷わなくなる。



それが掴めるまでは、この時はココに手を置くんだったっけ?この時はアジャストはしないんだったっけ?という段階となります。全ての人が、その道を通って来るわけです。



ティーチングやアジャストメントが自分のモノになるとは、そういうことな訳です。




image

プライマリーよりポーズが少ない分、少し余裕があったと思います。


アジャストにガッツリ入るポーズも、プライマリーより少なく、ほとんどしないポーズもあったり。


やっぱりプライマリーが、ドタバタで一杯一杯で、忙しかった様に思い出します。


ナンシー先生が伝えてくださるアジャストメントは、とにかく先ずしっかりプライマリーに自分を漬け込むことが要ですね。


フォローアップ講座も、とても大切なツールです。




image

ある程度学びを進め、歩んで来た生徒さんたちに対する、ナンシー先生の次なる段階へ導く様な、話。


お話の時間も、その分増えた気がします。



そして、セカンドクリニックでは、最後に。


グルジ直伝の、プラナヤマを、伝えてくださります。




image

image

とにかく、今回は何が言いたかったかというと。


セカンドは当然ながら、プライマリーの延長線上にあり。


全ては繋がっている。



ということ。




そして。


ナンシー先生の意図を。


アシュタンガヨガが、何を伝えていきたいのか。


それがわかってくれば。




自ずと。


今、何をすべきか。


見えてくる。



ということ。





image

初回は、こんなもんでいかがでしょうか。。。?(笑)





おれたちの、日向ぼっこ。。。(笑)













Keiko&Tsutomu☆宮島リトリート2016年11月5・6日開催決定!

広島マイソール☆11月2日~11月4日に広島市内で開催決定!

詳細はタイトルをクリック!↑