6/4(日) 第1回奥多摩プチリトリート開催 レポ | ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

ヨガインストラクターmikikoの身体の声を聴いて人生豊かに生きるライフスタイル

山梨県甲府市・東京都内を中心に
出張ヨガ・ヨガイベントなどで
「身体の声を聴くこと」を通して
人生豊かになる秘訣をお伝えしています。
ダブルワークをしながら、家事をしながらでも
元気にイキイキ過ごせる秘訣をお伝えしちゃいます♪

みなさん、こんにちは!

歩くヒーリングボイス みきてぃです爆  笑

 

記念すべき第1回目の奥多摩プチリトリート無事に開催し終わりました!!

 

もうね、「やってよかった!」の一言につきます。

 

あなたも一度は参加したくなってしまうこと間違いなしのレポをご覧下さいキラキラ

 

 

太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

1.奥多摩プチリトリートって、何をするの?

2、当日のタイムスケジュール

3、ヨガで天然の石ゴロマッサージ&

自然を感じる瞑想

4、POINTS OF YOU®恐るべし!!

5、毎月開催しまーす♪

太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

 

 

1.奥多摩プチリトリートって、何をするの?

 

まず、あなたは「リトリート」ってどういう意味かをご存知ですか?

 

リトリートとは、「非日常」「隠れ家」などいう意味あいで使われています。

つまり、仕事のことや家庭のことから解放される非日常的に過ごす時間を作っていく場だと思って下さい。

 

非日常を味わえる場として選んだのは、奥多摩

東京都でアクセスもしやすく、

それでいて美しい山や川に囲まれている地です。

奥多摩の自然は豊かですおねがい

 

 

 

みきてぃもとしも自然が大好きピンクハート

 

二人の力が存分に発揮できる地でもあり、

リトリートにピッタリなのが奥多摩だったのですラブ

 

そして、私みきてぃはヨガを担当します。

このリトリートは、「自分と向き合う」ことをテーマにしているので、瞑想をメインで行います。

だから、身体硬い・動けない初心者でも大丈夫グッキラキラ

 

 

そして、としのPOINTS OF YOU®

POINTS OF YOU®を知らない方は

コチラ←をクリック!

としは、心理カウンセラーとしても活躍しているので、

安心していろいろ話せる場を作ってくれますルンルン

 

 

という、自然×みきてぃヨガ×としのPOINTS OF YOU®というなんとも豪勢で濃密なプチリトリートなのです。

(プチなのは、日帰りだからね。今後は泊りがけでもやりたいなぁ~)

 

 

2、当日のタイムスケジュール

10:30  沢井駅に集合!!

 簡単なオリエンテーション

下矢印

 10:40〜11:00 移動

 沢井駅からヨガの場所まで 遊歩道を歩く。

 下矢印

11:00〜12:00  ヨガ体験 

下矢印

12:00〜13:30 ランチタイム 

下矢印

13:30〜16:00  POINTS OF YOU®体験会 

下矢印

16:00〜16:15 本日の感想とお開きのマインドフルネス(瞑想) 

下矢印

16:15〜16:30  アンケート記入

下矢印

17:00 完全撤収

 

多少の前後はあったものの、みきてぃ&としの帳尻合わせ具合と

ハプニングにも素早く対応(笑)で最後はピッタリ終了ウインクグッ

 

3、ヨガで天然の石ゴロマッサージ&自然を感じる瞑想

沢井駅から川沿いの遊歩道を歩いて、ヨガ会場に到着!!

 

みなさん「えっびっくりここで!?」って表情でした(笑)

 

それもそのはず、思いっきり石ゴロゴロしている所でしたからね爆  笑

 

でも景色の美しさ、風の心地良さ、川の音・鳥の声のBGM

次第に落ち着いて「気持ちイイーキラキラ」に変わってましたルンルン

場所取りしていた時の私です。みなさんもこんな感じでゴロゴロ(笑)

 

 

 

外で行う醍醐味で、まずはご自身が立ったり座ったり寝転んだりする場を整えるところから始めます!

 

場が整ったらスタートグッ

 

 

プラーナ」・「チャクラ」の話をして、

ご自身のエネルギーをより高めて頂くためにイメージを

膨らまして頂きましたキラキラ

 

「プラーナ」「チャクラ」って?下矢印

 

今回、動きよりも瞑想をメインなので瞑想しやすい状態を作るために

ストレッチ系を多くして呼吸を取り入れやすくして行きました照れ

 

 

立った時は、足裏

座った時は、お尻

寝てる時は、背中や腰

に良い刺激が(笑)

 

途中途中、日差しが強くて続けるか悩みました滝汗太陽

(ヨガやってる時って太陽が顔出してくるんですよね(笑))

 

ですが、時たま雲が被って日陰が出来たり風が吹いてくれていた

おかげで最後までにやり切りましたラブラブ

 

みなさん、太陽からもエネルギーを存分に浴びて元気いっぱい太陽

青空の下でみなさんと決めポーズピンクハート

 

4、POINTS OF YOU®恐るべし!!

 

ランチを挟んで、落ち着いたら早速POINTS OF YOU®スタートです音符

としさんの安定あるファシリテートで、進んで行きます。

 

 

最初に下記のカードを見て何を感じるか?どんなイメージが浮かぶか?をシェアします。

ちなみに、私はこんな感じでサクランボオンリーに目がいきました。

 

そして、この時点でみなさんそれぞれの感じ方や視点の違いに

驚く訳ですアセアセ

爪に目が行く人もいたり、美味しそうと思う人もいれば、

作り物に感じる人もいたり・・・。

同じカードを見ているのに、本当に面白いですね爆  笑

 

つまり、POINTS OF YOU®はこういういろんな視点の違いも楽しむカードゲームなのですキラキラ

 

 

 

感じたことを言葉にするのが苦手。

と言っていた方も、カードを使う事で言葉が自然と出てきて

驚いてました。

 

大前提としてこの場が「安心して発言できる

どんな人の視点も受け入れる」だから、

話しやすいんでしょうねおねがい

みなさん、楽しそうですルンルン

 

 

 

さすがにみなさんの氣づきをシェア出来ないので、

私のカードから頂いた氣づきをシェアさせて頂きますねラブラブ

長いので別記事で記載しました↓

 (文字をクリック!)

 

POINTS OF YOU®での氣づき その1

 

POINTS OF YOU®での氣づき その2

 

自分で選んだカードで深掘するのは、納得!なのですが、相手が選んだカードと交換しても、

自分の感情や思いにリンクしていくのがまた面白いんですよねぇラブキラキラ

 

 

 

5、毎月開催しまーす♪

 

そんなこんなで、このイベント深い所に繋がる

自分たちもやっていて楽しい

これは、続けようって、なりまして・・・。

 

毎月開催します爆  笑キラキラ

 

次回は7月29日です!!

 

詳細はコチラ←をクリック

 

あなたも自然×ヨガ×POINTS OF YOU®

自分のことも相手のことも理解できる心のゆとりを持っていくつもの視点を持ちながら、

人生楽しみましょうピンクハートキラキラ