これには本当にまいりました;;

 

昨夜、ちょっとだけギターを手にしてと思って弾いていたら、なんと、、、

座って弾くのにボディが滑らないように支えてくれる板が折れてしまいました‼︎

 

 

これにはホトホト困り果てましたね^^;

 

これが無いとフライングV同様座って弾けないギターになってしまいます。

まさか、これが折れるなんて思ってもいませんでした。

一応、金属製ですしね〜

まぁ、バンド活動ほぼやらなくなって30年以上、家弾きかサブだったこのギターが

いつの間にかメインになってしまってました^^;

良く長い間、STEINBERGERのボディを支えてくれてましたね♪

ありがたいもんです。

 

 

これで立って弾くしかないギターになってしまって、

弾いてみた動画作成に多大な影響があります。

 

ネットでパーツを探してはみたんですが、やはりレアパーツのようですw

パーツの名前は分かりましたww

Leg Rest(レッグ・レスト)っていうんですね、足を休めるみたいな?

 

これ買った頃は、高級ブランドのギターだったSTEINBERGERも、

今は4〜5万円の安いモデルしか売ってないようです。

そして、当時以上にダブルボールエンド弦を使わないといけないのが敬遠されたのか

使ってる人もあまりいないようで、パーツのニーズももちろんほぼないでしょう。

ジャンク品からパーツ取りしようにも、物自体出回ってないから苦しいでしょうね。

 

何か考えてみないといけませんね^^;

最悪、ギターを買うか他のギターを実家から持ってきて使うか?

扱ってる楽器店も無さそうだけど、もう少し探してみるか?

 

 

さて、それはさておきw

あちこちで、ライブ映像も出回ってるような先日の猫ばんどのライブですが、

自分も動画を作ってみました。

なかなかツイキャスの映像をスクショ出来なくて時間かかりました^^;

 

なんか、もう懐かしいと思ってしまうあの時間を動画に出来て楽しかったですw

映像はツイキャスのものをスクショしたから?かなり荒いですが、

音はツイキャスの音とPCMレコーダーで会場の出音を録音したものを、

最近導入したLogic ProでMIXしたもので、少しはギターが聴こえるかな?

みたいなMIXにはなってるかと思います。

 

もう十分見たという方の方が多いかとは思いますが、

まだまだ見たいという奇特な方はちょっと覗いて見てくださいw

小さな画面の方が良さそうですねb

 


 

ところで、このライブが行われた京都のライブハウスAFTER BEATですが、

昨日そのホームページを見たら、驚きのお知らせが掲載されてました!

 

なんと今年の8月21日で閉店するとのことです!

昨今のコロナ事情がやはり堪えたんでしょうか?

もはや、猫ばんどの聖地とも言える場所がなくなってしまうのは

めちゃくちゃ残念です;;