今回の弾いてみた動画は、ベースの動画、それもスラップにチャレンジしてみた!

 

でも、その前にお詫びと訂正と一つ^^;

前回の弾いてみた動画作成方法の記事で、カメラをLumixのGH2と書いたけど、

実際は今日動画作るのに出してみるとGH1だった!

無精せずにちょっと見れば良かったのに、どうもすみません^^ゞ

前の記事は修正しておいた。

 

これが実際使ってるカメラの写真w

 

さて、スラップだけど、ギター弾いてた頃からベーシストのプレイ好きで、

当時チョッパーって呼ばれてたスラップを聴くのも好きだった♪

 

でも、今のバンドでベースやることになった時に、

スラップやる気はなくて、頭にもなかったんだけど、

2回目のライブの時に、リーダーから前からやりたかった曲ということで

スラップの曲をリクエストされたんだ。

 

自分がライブまでに弾けるようになったらやるということで、

スラップの練習始めたんだけど、教えてくれる人もいないし、

教則本買って、後はYou Tubeとかを参考にしながら練習したもんだw

いまいち正解が分からないまま、ライブ本番ではその曲演奏した。

割と評判は良かったから、そこそこ聴けたんだろうね♪

 

その曲は、マリーンも歌ってるT-SQUAREのIt's Magicという曲だったんだけど、

まぁ、サムピングとプルの練習曲みたいな曲だったねw

慣れるとスラップというより、ずっとオクターブ押さえてる左手の方がキツかったw

ベースソロもあったから、キマると気持良かったな♪

その後は、ライブにスラップの曲も選曲するようになったw

 

それで、今回の動画は、そのIt's Magicじゃなくてww

昔から好きなカシオペアのMisty Ladyという超難しい曲^^;

結構前から練習してたけど、ライブでやる予定もないし、

動画やってなかったらここまで詰めて練習しなかったろうな。

どう弾けば良いかも色々検討したけど、まだ良く分からないとこも多い。

 

まだまだ弾きこなせてないうちにやってしまったので、

何度もやり直して、暖いとはいえ冬なのに暖房も無しでTシャツ一枚w

それでも、汗拭き拭き撮影してた^^;

プルの指も、ずっと人差し指使ってたけど、だんだん傷んできたから、

途中から中指も混ぜて、この動画の時はどっち使ったか良く覚えてないw

 

 


 

ただただ一生懸命な人みたいな動画になってるなぁ、、、

スピードについてくのがやっとみたいな?

それに音出てないとこが、まだまだある。

けど、これが限界だったし、やっぱり実力というとこだね^^;