定休日です 本日の体温と振袖着付けとヘアセット施術写真です  | 美容室ティアレの日記

美容室ティアレの日記

一人でやってる美容室の たわごとやらなんやら
お店のことやら 猫やらなんやら

ゆるーい感じで更新してきまぁす

ティ―タイムや おトイレタイムやら はたまた 通勤タイムやらなどなどで

よかったら 覗いてくださいませぇ

当店のコロナウィルス対策です↓https://ameblo.jp/ashrjs/entry-12589831352.html 


施術の際のマスクについての記事も良かったら↓https://ameblo.jp/ashrjs/entry-12645657558.html 


本日は定休日です

本日の体温です



36.0℃です
低めです






結婚式参列で

振袖着付け

ヘアセットです



髪飾り
たくさん用意してくれました

金箔もついていたので

私のが 乗り気で
金箔つけさせてもらいました





楽しく施術させて頂きました
そして
打ち合わせや実際に施術しながら
あっ ちょっと こっちのが
このパターンのが
ってな私の案を すぐに
受け入れくださり
ありがとうございます

とても 素敵に仕上がりました
ありがとうございました照れ





いつもながらに

ヘアセットなどは

早くやろうとすれば
確かに
早く施術しますが

いろいろな背景を考えながらと
髪質や髪の毛の長さとかによって
一番 しっくりくる
結婚式など
行事など
すごす時間に
頭が疲れないように
仕上げとかを

考えながら
やってたりすると

やはり
私は
時間かかって
ヘアセットになります

1時間くらいかかってしまってますタラー
髪飾りの位置も
ですが

最近
ここ数年

髪の毛の質や
髪の毛の長さ
量など
いろいろな背景をまじりながら
希望のヘアセットの

さらに
細かい箇所のパターンで
一番
ピンを
使わないでも
しっかり
ヘアセットできる


ってことで
今回は ビンは1本で 作れました
あとは 芯のとこは 黒ゴムですが
あとのゴムはポリウレタンのゴムのみです
ヘア飾りだけ 頭をふっても
落ちないように 飾り根元には
小さいビンで 芯にむかってさしてます
そして ハードスプレーも 使ってません
女性のヘアセットで
たくさんハードスプレーすると

わたしが そうなんですが 頭が地肌が疲れるので

ここ数年前ぐらいから 基本的に なるだけ 使わないで 施術してます


もっと

もっと常に新しいヘアも
交えながら
ヘアセットの外見はもちろん
当たり前の前提ですが
希望のヘアセットの 細かいパターンを
髪質や髪の毛の長さ
顔立ちの雰囲気トータルで
今までより さらにたくさんのパターンを変化できるように

常に
さらに 皆さんが快適に頭が疲れない
なおかつ
まったく崩れない
なるだけ
ビンが 少しですむように



そんな目標にしながら
やってますので

昔より

もしかしたら
ヘアセット

じっくり
じっくりやってるので
時間がかかってきてるかもしれません

美容師歴は
30年くらいはたってますが

ファッションとは
常に
変わってきますから
皆さんからの
ヘアの感じを
教えてもらうのも

また
勉強になりますので

ヘアセットでも
こうして
可愛いいろいろな
ヘアアクセサリーを
もってきてくれたりすると

私も
かなり楽しく施術させてもらってます




でも
やはり
もう少し早くできるように
常に頑張りたいと思ってます滝汗

いつも 皆さん ありがとうございますデレデレ