本日の体温とサロン用品などなど | 美容室ティアレの日記

美容室ティアレの日記

一人でやってる美容室の たわごとやらなんやら
お店のことやら 猫やらなんやら

ゆるーい感じで更新してきまぁす

ティ―タイムや おトイレタイムやら はたまた 通勤タイムやらなどなどで

よかったら 覗いてくださいませぇ

当店のコロナウィルス対策です↓


https://ameblo.jp/ashrjs/entry-12589831352.html 








施術の際のマスクについての記事も良かったら↓


https://ameblo.jp/ashrjs/entry-12645657558.html 







本日の体温です






36.0℃です
低めです









店販品です



スタイリング材よりも

シャンプーや
ヘアケア用品のが圧倒的に多いです、


私なりの思いが、あり

そうなってます


カードのポイントがたまると

割引に使えるのは
店販品のみに割引として使えるんですが(もしくわ 1000円相当のシャンプーかトリートメントと交換か)
その理由も
私なりの思いがあります



時間あるときに

それぞれの商品の長所などや

必要な髪質の方や好みの感じはなど

書いたりしますね
お時間あるときにでも
読んで頂ければとのことで


ちなみに

先ほど
私なりの思いとは



ヘアケア類は
やはり

サロンでの商品が
かなり

皆さんの髪の毛を
よい状態にしてくれるからです

もちろん
世の中には
たくさんのよい商品がありますから


いちがいに
言い切ることは
できませんが


私は
若いときに
美容師見習い時代なときなど


市販の薬剤や
市販のシャンプーなども

ちゅうちょなく 使っていました
もちろんサロンのも使いますが
見習い時代なので

なかなか

毎回

サロンの用品には
手がでないときもありましたからね



若いときなので

やはり
市販や
薬剤や

髪の毛のこと
気にせずに
たくさんいろんなの使用してましたから


髪の毛が
背中のあたりから

それより長くは
伸びなかったのです


いつもそうでしたから

あまり
気にしてませんでしたが


20代になりはじめたあたりには

そのころには

今と同様に
毎週海に行くのが年がら年中なので

やはり
髪の毛が海水で痛むから


ヘアケア用品を
以前よりもかなり気にしだしたりしました

そして
二十代半ばあたりには
開業してましたから
自身で薬剤や商品などを
セレクトするので

毎週海に入る髪の毛を
それを基準に
いつも
自分の髪の毛を実験にしながら
商品セレクトしたり薬剤セレクトしていました



そして
気づけば
髪の毛伸びてるデレデレ



と気づきました


いつのまにかです
二十代後半あたりからですかね


セレクトして
よいと思ったサロンシャンプーやトリートメント
日々使うものですね


これだけで
髪の毛がかなり長くなり

いろいろ薬剤テストしまくりな髪の毛だし
海にも入るのに

伸びてる


若いときは
ある程度いったら
伸びなかったのは
髪の毛がきれていたからでしょうね

痛みなどで

そしてある程度までしか
伸びなかった


今は

痛みすぎたとこは
確かに
髪の毛がはえかわってる感じはありますが

伸びてます


基本的に
毎日使うシャンプーやヘアケア用品
これにより
かなり髪の毛が
たいしたお手入れしてなくても
守られます


私の
髪の毛は
かなり硬くて多くて

若干癖毛ですが


昔より
今のが髪の毛の質
よいですからね
髪の毛
柔らかい感じになりましたし


ボリュームも
抑えされて


わかぁぁい
中学生あたりのときは

本当に髪の毛が硬くて
多くて

しばらないと

おろせないくらいでしたし
美容室にいけば 

いつも
本当に多いねぇとしみじみされながら
二人がかりで乾かされたりして
はぁぁ、笑い泣き
ってな思いをしながら
帰ってきたりしてました

髪質なやみで

やたらと美容室いったり
あれやこれやで自分でやったりしているうちに

美容師に興味もち


17才あたりから

美容師見習いになりサロンに入店しました



話しそれましたが


毎日使うもの


毎日は
サロンシャンプー使えないってな方も

それぞれ
やれる範囲の

ヘアケア用品を
上手にセレクトするだけでも



かなり自身の髪の毛が
よい状態になります

よい状態になれば

それだけで
髪型がきまるようになります

もちろん
美容室での施術メニューも
重要ですが
それ➕
自分なりのヘアケア用品を
使って

それだけで
髪の毛の悩みが
軽減できたら

髪型を
決めたりするときに
自身の髪質を
みて

自分の髪質を
受け入れやすくなり

そして
自身の髪質を
好きになってくると思います




どんな髪質のかたも

皆さん
必ず長所があります


その長所をひきたたせながら
ヘアケアし

髪型を決めていくことが
毎日が
より快適になるかと

おもいます 


そんな思いで
サロン用品を

手にとる機会を

自然につくりたく(無理に買って欲しいとは 思わないので 自然に興味が湧いてほしいなぁとの思いですね)

カードのポイントなどで
交換だったり
購入の割引に使ってもらったりしてます


それぞれに合ってる


いろんな特徴なども


後々書きますね