★今年の目標★野菜と菌を育てる!好きな人のいる所や好きな場所に行く! | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

あー新年早々むしゃくしゃするームキームキームキー


子どものマスク姿や消毒場面を見ると
いまだ、いたたまれない気持ちになるし

自分がマスクを強要されたら
マジ腹立たしくなるけど、

何より1番嫌なのは

大事な娘の口を
塞がれること!!!!!!

ふざけんなよムキームキームキー


今回苛立ってる件と別件やけど、
12月に習い事先からマスクを強要された話。


この怒り、どこにぶつけたらいいんやろ!?


どうして健康な子どもが
馬鹿な大人のために

マスクをしないといけないの!?ムキームキームキー

マスクの強要は強要罪にあたり、着用していない事を理由に、教育を受ける権利を剥奪しないでください。人権侵害であり、憲法13条にも違反していると考えます。


このバカげたコロナ騒動で
腹を立てたら負け(=支配層の思う壺)

なことは頭ではわかってるけど、

可哀想すぎる娘や子どもたちのことを思うと

腹立たしさと無力感を
感じずにはいられないわショボーンショボーンショボーン


「コロナに負けるな」と書いた
年賀状を送ってきた祖父への娘の返事


もちろん親の入れ知恵なしですよウインク


最初下書きさせた際

「お母さん、コロナなったよ」

とも、ふざけて書いたから
(ちょうど私が軽く風邪気味でふざけて
「コロナなったわ」と言ってたからてへぺろ)

「冗談通じない相手にそれは辞めて滝汗滝汗滝汗

とは言いましたがニヤニヤ


いつになったら

(賢い)子どもたちが

TV鵜呑み・自分の頭で考えない・
同調圧力に負ける・・・

バカな大人たちの犠牲になる日々

終わるのだろうかチーンチーンチーン


自分の頭で考えれば

今の世の中は本当におかしく
自分たちで変えてかなあかん

ことは誰でもわかるはずやねんけどな、

そういう大人がめちゃめちゃ少ないせいで
子どもたちが日々犠牲になっている・・・


鏡餅1月1日に収穫鏡餅






たぶん愛着湧きすぎ間引きが甘かったせいで
めちゃめちゃ小さかったけど、

初ベランダ菜園なので
これでも立派な収穫爆笑爆笑爆笑



水菜とミックスリーフ。



パクチーは何回も葉っぱ食べても再生してるし
小松菜も1度葉っぱだけ収穫した後また再生したし
ネギは買ったのの根を植えて再生させた照れ


こんなん見てるだけで感動するわおねがい


ニラはどうしたらいいんだ!?
新たなネギを再生中照れ



これでも立派な収穫ラブラブラブ



元日に収穫した野菜は全て
お雑煮の足しにしましたウインク


ビーツを入れてみたから汁が赤いし
前日の十割蕎麦の蕎麦湯を入れてみたりと

超適当雑煮ですが、

お餅は無農薬アクネモチやし
味噌はキママクラブの麻炭味噌やし

栄養はたっぷりチューチューチュー



来年の元日は全て自分で育てた野菜で、

なんなら味噌も自作で!?びっくり

お雑煮を作るのが今年の目標です照れ


今まで引っ越すときは
物件のベランダを見ながら

布団が干せそうか!?

しか考えてなかったけど、

次の引っ越しは

プランターがたくさん置けそうか!?

も重視しますチューチューチュー


自作味噌ウインク

とも関係しますが、

今年の目標2つめは育菌です照れ


昨年キママクラブさんなどなどのおかげで
菌の大切さを知ったので、

今年はキママクラブさんにならい育菌をニコニコ


お腹に入れば同じでしょ爆笑

超適当人間やから
見かけ悪いけど・・・


この豚肉には妹作の塩麹揉み込んでますウインク



こちらの鶏肉には
酒粕+味噌+みりん。



来週キママクラブさんから
生麹を購入して、

早速育菌ウインク

塩麹と生姜醤油麹と小豆麹を
妹と作る予定ですニコニコ


酒粕は好き過ぎて
冷蔵庫の中に5キロほどあるので、

冷蔵庫の中でセルフ育菌グラサン


我が家の冷蔵庫は
最高にいい環境なんやないかと

勝手に思ってますニヒヒ


一緒に育菌しましょう爆笑爆笑爆笑


鍋に塩振って
野菜と味付けた肉入れて

弱火!?とろ火!?でほっといたら

美味しい料理が勝手に出来て、
(見かけはともかくグラサン)

早速セラポットの虜になってしまったお願い


さすが私が信頼している方々
ゴリ押しなだけあるなーチューチューチュー


キママクラブにはミニがないから

お買い物マラソン中に
楽天でミニを買ってしまおうかな爆笑

 


今年の目標3つめウインク


好きな人のいる所や

好きな場所、応援したいお店に


積極的に行くウインク



去年は塞ぎこみ

引き込もることが多かったけど、



今年は


自分を高めてくれる人のいる場所


に積極的に行きたいウインクウインクウインク



神奈川に1箇所

静岡に1箇所


そういうグループを見つけたし


福岡のキママクラブに行きたいし、


ポジティブになれる人に会いに行ったり

ポジティブになれる場所に行ったりすること


意識したいなー。



昨日行ったレストラン。



自家農園の無農薬野菜を中心に
化学調味料を使わずに調理ニコニコ



外食はぐーんと減ったけど、
外食するときはこういうお店を選ぶ照れ


自分の心と身体が喜ぶ選択を
今年はしていこう口笛