スポーツクラブが幼児にマスクを強要するのは虐待ではないのか?! | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

コロナの嘘に多くの国民が気付かぬまま、

いや、気付こうとしないまま

2020年が終わりそうですねチーンチーンチーン


これまで34年の人生で
今年がワーストイヤーか!?

とも思いますが、

もしかしてベスト!?イヤーかもニコニコ

とも思います。


これまで親も学校もTVも友達も
教えてくれなかった様々な真実を知り、

食や日用品等改め

ワクチンや医療の闇を知れたからウインク


娘にちゃんとそれが伝わり
娘が私を尊敬!?してくれるようになったし

私に続いて妹が覚醒してくれたことで、

子どもの頃からずっと
どちらかというと不仲やった妹と
1番仲良くなれたという意味でも

今年は良い年でもあったかも!?


2021年は更に良い年になれば良いなー

と前向きな気持ちで今年を終えたいので

後ろ向きな記事はもう書きたくなかったんですが、


1人でも多くのパパママに
「子どもたちのために」行動して欲しいので、

微力ながら
我が家の最近の戦い記録をニヤニヤ


いつになったら、

人生で一切必要ないかもしれない 
マスクで1枚争う生活

は終わるのでしょうか・・・



静岡に引っ越してきて
娘がスグに入会した、

1年半通っていたスポーツクラブでの
出来事を書きます。


スイミング 週3
体操 週1
チアダンス 週1

と週5で通っていたので、

娘が幼稚園の次に
お世話になった場所です。


夏休みはお泊り合宿もあったので

昨年は初めて私と旦那と離れて
1泊過ごす経験をさせてもらったし、
(年中さんで参加したのは
娘のみやったんじゃないかな!?)

娘や娘のお友達が
一生懸命運動し成長していく姿に

いつも元気をもらっていたので、

私も好きな場所でした。


このスポーツクラブ、
コロナ騒動が始まった当初は良かったんです。


子どもはもちろんコーチはノーマスク、

自然な環境でレッスンが行われていて


先生も子どももみんなマスクな幼稚園に
メンタルをやられまくっていた私は、

コーチも子どももノーマスクな
スポーツクラブが

癒やしでもありました照れ


緊急事態宣言頃から
保護者の見学が禁止されたので

私は送迎時に少し見られただけでしたが、

スポーツクラブにいれば

「娘が自然な環境にいられる」

と思うと気持ちが軽くなりました。


緊急事態宣言頃は休会者が多く、

当時はコロナを信じていた私は

娘を休会させるべきかキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

多少悩みましたが

元々神経質にコロナを怖がってなかったのもあり、

お世話になってる場所やからこそ
潰さないように通わせな

という気持ちもあり
1度も休会せず通わせてました。


そして、初夏頃・・・

幼児も含め
入館の際はマスクを着用するように

という案内が来ましたムキームキームキー


そのとき私は

「コロナは嘘」「マスクは無意味」

チラシを受付に渡し、

上の人に渡すよう伝えました。


その後、向こうから何も言ってこないし

子どもたちがマスクをしていなくても
注意をされてる様子がなかったので、
(マスク忘れた子は話さないでねー
と言われてる小学生を見たりはしたけどプンプン
あとこの頃から
体操のコーチはレッスン中
マスクを着用しだしたようですがショボーン)


とりあえず
娘はマスクをせずに通えてるし

まぁいいか

とそのまま通わせてました。


娘はひとりで着替えが出来るようになってたし
無用なトラブルを避けるため、

この頃から私は入口で娘を送迎し
スポーツクラブ館内に入るのを辞めました。

1度どうしてもトイレに行きたくて
ノーマスクでささっと入ったら

知らぬジ○イ(保護者)に注意されましたムキー


そんな感じで

見学が出来ないことに不満はありつつ
娘は楽しくノーマスクで通ってるし

まぁ満足して 
スポーツクラブに通わせてたんですが・・・


ムキー12月1日ムキー

体操のレッスン後、
コーチが私のところに来て

「今日からレッスン時はマスク着用に
なったのですが

○○ちゃん(娘)は持ってなかったので

私のをお貸ししました。

スポーツ用のメッシュマスクなんで
してて苦しくないタイプです」

と言ったのですポーンポーンポーン


私は見落としてて
コーチに言われるまで知らなかったのですが、

後で見たら

11月30日に保護者宛に
こんなメールが来てました。




このメールやと「お願い」になってますが、

忘れた娘に
貸してまでマスクをさせた

ということは義務ですねムキームキームキー


娘曰く

顎マスクにしてレッスンを受けたようですが、

数ヶ月ぶりにマスクをしたこともあり
耳が痛かったようです。


そして帰宅してスグ、

「今度からこのマスクして
スポーツクラブに行ったらいいかな」


とマスクを作っていましたチーンチーンチーン


ムキー12月3日ムキー

この日はスイミング。

スイミングやしマスクいらんやろ!!

とノーマスクで娘を送り出しました。


前の時間の子の中には
ノーマスクで出てきた子もいたので、

言うほど厳しくないのかな

と多少安心もしていたのです。


が・・・


入館したノーマスク娘、

入口でスタッフに紙マスクを渡され

「要らない」と首を振るも
しつこく渡され、

大泣きしました・・・


入口でそれを見ていた私、

思わず娘の元に行きウザいバ○アスタッフに

「子どもが嫌がってるのに辞めてもらえますか。

どうせプールなんやからマスク取るでしょ」

と抗議に行くと、


「お母さん、マスクしてないので
出ていってもらえますかムキームキームキー

と3回ほど言われました。


あー、書いてるだけで
腹が立ってくる・・・

こちらは娘が泣かされたから
娘に駆け寄り娘を守っただけなのですが、

娘を泣かせたことに謝罪がないどころか

まるでノーマスクの私を
犯罪者のように扱ってきましたよポーンポーンポーン


ナチス時代のドイツかと錯覚するような、

そんな出来事でしたね・・・


11月までノーマスクで
楽しく通っていた場所やのに、

12月からは
嫌がってもマスクさせようとするなんて


虐待スポーツクラブでは!?ムキームキームキー


幼稚園や学校が終わっても
元気が有り余ってる子どもが

更に元気になるためのスポーツクラブで、

マスクや消毒で
不健康にさせられるという・・・


外では泣かない娘が泣くなんて珍しいし

この日のスイミングはお休みさせようと
思いましたが、

「行く」というので娘を送り出すと、

楽しそうに帰ってきました。


ムキー12月4日ムキー

この日はチアダンス。


マスク、どうしよう・・・

と悩んだ挙げ句


ゴムが伸びたシュシュ(ヘアゴム)で
代用することにしました。

これなら耳が痛くならないし

薄い布1枚(1枚見えない方は切り落とした)なので
運動にそこまで支障がないと思い、

お試し的に。 


ががが・・・

入口ではこれで通過できたため
旦那は安心して娘を送り出したようですが、

その後マネージャーから

「これはマスクじゃないから駄目だ」

と言われ、

チアダンスが始まっても
スタジオに入れてもらえなかったようです。


娘は紙マスクなんて付けたくないから
代わりに渡されたマスクも付けず

レッスンに参加できずにいたところ、

体操のコーチが

体操のときも貸してくれた
メッシュのマスクを貸してくれ、

チアダンスのレッスンに参加したようです。


体操のコーチは大好きやから
体操のコーチに言われたら
大嫌いなマスクをするけど


信頼してない人に大嫌いなマスクを渡されても
付けなかったのではないか!?

と予想します。


こちらも妥協して
口を覆い隠すものを持っていったのに

レッスンに参加させないなんて、

ほんまヒドイ話ですムキームキームキー


鼻が出てるしマスクの形じゃないから駄目や

とかマネージャーがほざいてましたが、


娘は体操のコーチに借りたマスクを
鼻出しで使ったようですよ。


だいたい体操のコーチが貸してくれた
メッシュマスクがOKなら、

何でも良いのでは!?真顔


これはドンキのマスクマーケットゲロー
で私が見つけたものやけど、
体操のコーチが貸してくれたのはこんなん。



マスク嫌いに爆笑爆笑爆笑



それぞれみんな手作りマスクをつけてるのに
なぜ娘のはダメなんや。

そんなに感染対策したいなら
子供全員毒ガスマスクつけて

レッスンすりゃいいやろムキームキームキー

と後で

マネージャーに文句を言いましたがムキームキームキー


毒ガスマスクを義務にしてくれれば

館内マスク義務に黙って従う親たちも

文句を言ったり
退会させたりするのかなー、

流石に。


ちなみにこのスポーツクラブでは
子どもにアルコール消毒もさせてましたが、

私がコーチに話し

娘は半年前から消毒をしてませんでした。


が・・・

この日のレッスン後は娘が嫌がっても

「少しだけ」

と無理やり消毒をしたようです。


ほんま、狂ってる・・・

マジで肌が弱かったりアレルギーなら
どうしてくれるんだよムキームキームキー

そんなにコロナが怖いなら
休館したらいいのにムキームキームキー


さて、娘が週5で通っていた

12月からナチス化した
スポーツクラブ・・・


チアダンスは辞めることは
スグに決定しました。

娘がアッサリ辞めると言ったから!!


娘はそこまでチアダンスのコーチが
好きではなかったんやと思います。


チアダンスは年長から初めたのですが、

どうやら
初めから先生はマスクをしていたようなので、

そこまで心を開けなかったのも
大きいと思います。


来月発表会やったし

その発表会が唯一

娘のチアダンスを見られる機会
やったんですがねチーン


そして、体操・・・

コーチが大好きやし
娘が1番好きやったんですが、

マスクをして強度を落として運動させるとか
アホらしすぎるので

辞めさせることに・・・



レッスン中はマスクが出来ない
スイミングが1番迷いましたが、

地獄でしかないから
こちらも辞めさせました。



こんな頭おかしいとこに
お金払いたくない!!!!!!

大事な娘を預けたくない!!!!!!


私も旦那も娘も
辞めるか辞めないか散々迷いましたが、

この2点が辞めた大きな理由でしょうか・・・


保護者が見学出来ない
=外部の目がない

ので、

信頼関係がないと
不安ですしね。 


旦那も1-2回マネージャーと電話で話して
例外(ノーマスク)は認めない

と言われたし、

もう話が通じなさ過ぎたのもあり真顔真顔真顔


周りの親は何も言ってこない
お宅だけ

とも言われたようです。


体操のコーチ曰く

体操中にマスクして大丈夫なのか

という心配の電話は1件あったけど、

私らみたいな大きなクレーム!?
他にはなかったようです。


感染対策という名の虐待をする
スポーツクラブにも

もちろん腹が立ちますが、


それ以上に不思議なのは

おかしなルールに黙って従う親たち・・・


このまま多くの人が異議を唱えずに
おかしな世の中を黙認していたら

どんどん子育てがしにくくなりますが、

みんなそれでいいのでしょうか。


「他のパパママは
おかしいことがあっても黙って従うけど

○○(娘)のパパママは
ちゃんと戦うからね!!

と娘に言ったら

「○○(娘)だって戦ってるよ!!

と娘に言われましたポーンポーンポーン


マスクしろ

と大人に言われても

納得しない限り従わない
強い娘なので、

小学生になっても心配いらないかなウインク


ちなみに
よほど我が家に辞めて欲しかったのか、

スポーツクラブは

参加した分含めた12月の月謝
チアダンス発表会の諸経費

全て返金してくれました。


スポーツクラブを辞めた代わりに
週3目標で、

娘を公園に連れて行ってますウインク

私も運動できて良い爆笑爆笑爆笑


スイミングは
10年以上前のコーチ経験を活かして

私が教える予定です。


目指せ!!
幼稚園の間に4泳法マスター爆笑爆笑爆笑
(あと平泳ぎのみ)