改めて感じたマスク社会の子どもへの悪影響に、手作り品バンザイ♡ | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

先週金曜日から昨日まで、

私の妹と1歳の甥が遊びに来てましたニコニコ



ヨチヨチ歩きが可愛い、

ありとあらゆるものに興味を示す

日々急成長のお年頃おねがいおねがいおねがい


甥を見てたら娘の同じ頃が懐かしくなって、
久々に写真を見返してみた爆笑
(1歳3ヶ月/5年前のお正月)



でさ、甥を見てたり
娘の写真を見返しながら改めて思ったけど・・・
(1歳2ヶ月)



この頃の子どもってほんま表情豊かで
いろんな顔で大人を楽しませてくれるねんな。
 

もちろん表情だけでなく、
言葉や動作、なんでも真似っ子して

いろいろ出来るようになってく時期・・・


娘はてへぺろ

『おつきさまこんばんは』

で学んだし

いろんな表情やしぐさを真似っ子してるけど、


やはり1番大事なのは
生身の人間の表情やしぐさなことは

当たり前に考えてみんなわかるはずキョロキョロ


6歳児である娘への今のマスク社会による悪影響は
ほとんど心配してないけど
(たぶんまた別記事で愚痴りますが、
来年から小学生になる娘が
これから心配なのはマスクを強要される方)

子どもの年齢が小さければ小さいほど
今のマスク社会の悪影響がほんま心配やと

数日甥と過ごして改めて思いましたえーん


さすがに家の中でマスクをしている人は
わずかやと願いたいけど、

今って1歩外に出ると
ほとんどの大人がマスク。


見ているとほとんどのママが
マスクをしてお出かけしているし、

ほとんどの保育士や幼稚園教諭は
マスクをして保育しているでしょう滝汗


残念ながら
子どものマスク率もあがってるよね・・・


マスクをさせられてる子どもたちの健康被害も
もちろん気になるけど

それと同じくらい、

周囲がマスクをしているせいで

発語や表情を学ぶ機会を奪われてる悪影響が
特に小さい子どもに大きいことを

強く感じた数日間でしたショボーンショボーンショボーン


もちろん妹もそれを日々感じているため、

ずっと行ってた支援センターに行くのを
だいぶ前に辞めたそうです。


妹が

我が子への悪影響も懸念して
ノーマスクで支援センターに行きだしたら

スタッフから注意されたのが
原因のようです。


ずっと行ってた支援センターで
スタッフとも顔馴染みだったので、

スタッフが

「どうしてマスクをしないのか」

聞いてきてくれなかったことに

妹はショックを受けていました。


本来支援センターは
母親が孤独な育児をしないように

サポートする場所だと思うのですが、

妹はそれ以来
支援センターに行くのを辞め、


室内に比べたら
多少はノーマスク率の高い公園に

我が子を連れてくようにしているようです。


子どものことを真剣に考える親が
育児をしにくい世の中になりましたね、

ほんまショボーン


日曜日はみんなで牧場に行ったのですが・・・


私たち5人(大人3人、子ども2人)は
もちろん全員ノーマスクでしたが、

周囲をいくら見回しても

同じような集団は皆無でしたびっくりびっくりびっくり


ほんまに数名、

顎マスクやノーマスクはいたけど

マスクをしていない集団は
私らだけポーンポーンポーン


自然いっぱいの牧場やのに
なぜー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


たまたま犬のサーカスイベントを
やっていたのですが、

ステージに立っていた出演者も
観客もみんなマスクをしていて、

病院でのイベントか、これは!?!?!?
マスクをしてない私らは見舞い客か!?!?!?

と真剣に考えてしまった・・・笑


ちなみに妹の旦那は、

別にコロナが怖いわけではないけど

マスクはマナー

周囲に合わせてマスクをするタイプのようです。


そして室内施設やと、
妹にもマスクを強要してくるようですびっくり


なので妹は、

久々にノーマスクの人たちと
出かけられるだけで嬉しい爆笑爆笑爆笑

と言ってました・・・


そんな、旦那にマスク警察をされつつ

我が子のためにも
基本的にはノーマスクな妹は、

私とほぼ同時期に
コロナの嘘からいろんなことを学び、

市販品(大企業商品)、さようならウインク
添加物、さようならウインク
農薬、さようならウインク
・・・

を目指す、

旗から見たら

健康オタク
もしくは
意識高い系な生活をしている仲間です爆笑爆笑爆笑


なので、今回妹が手土産に
持ってきてくれたのは

そんなものだらけウインク


オーガニックショップで購入したものも
たくさん持ってきてくれたのですが、
(妹は神奈川在住やから、そういうのが
うちの辺りよりカナリ充実してそう)

せっかくなので妹が持ってきてくれた手作り品を

今日は紹介させて頂きます照れ


私はね、

娘の園グッズすら
ハンドメイド品を購入するような、

手作りとかめんどいし
不器用やから出来んグラサン

手作り品を買うのは大好きニヤリな人なので、


手作りが大好きな妹に感謝です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


カボスポン酢と、

生姜醤油麹
塩麹
大葉麹


キママクラブで生麹を購入して
作ったようですウインク


店長さんの考え方に
共感&尊敬できることが多々あるので、

私も妹もめちゃめちゃ気に入ってるお店ですチュー

キママクラブの生麹の説明、
ほんま感動しませんか!?


未だアルコール除菌をされてる方に
特に読んで欲しいお願い





買い物は投票

末永く作り続けて欲しい、

こういったものを
消費者は買い続けないとですね!!!!!!


っというわけで、

妹にはこれからも生麹を買ってもらって
うちの分まで作り続けて欲しいです爆笑


蜜蝋ラップ。


ちょっと被せたいときに
ほんま便利やー爆笑爆笑爆笑


我が家は電子レンジは使わないし
最近オニギリは素手握りに変えたし、

この蜜蝋ラップがあれば

これからますます
市販のラップがいらなくなりそうウインク


タワシ。


ほとんどは、

亡くなった祖母の
形見のセーターからだそうですニコ


こちらは私の手作り!?爆笑爆笑爆笑


3ヶ月前に種をまいた大根、

愛着湧きすぎて抜けなかったのを、
妹が来た際に娘に抜いてもらいましたウインク


間引きが足らなかったから
大きくは育たなかったけど、

味は美味しかったウインク


私たち姉妹、

コロナのおかげで!?

生活が大きく変わりました爆笑爆笑爆笑


これからも

脱市販
手作り品(私の場合は妹に委託ウインク)

で、

妹曰く
おばあちゃん(イメージ)みたいな暮らし

を目指したいですニコニコ


ブログに書きたいと思いつつ
全然書けてないけど、

鉄フライパン
土鍋
おひつ
木のまな板

も、ここ数ヶ月で取り入れてますおねがい