2歳未満だけじゃない、子どものマスク着用には疑問がいっぱい | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

コロナは恐い
ダウン
マスクをして
人に移さないようにしましょう
(マスクほぼ強制の世の中)左矢印今ここ
ダウン
コロナワクチンができる
ダウン
ワクチンをして
コロナにかからないようにしましょう
(コロナワクチンほぼ強制の世の中)


これが心配笑い泣き笑い泣き笑い泣き



最近こちらが届いたのですが、
(また洋書が買いやすくなりましたねおねがい)

まだ読む前で 

シュガーラッシュのキャラクターの名前が
わかんなかった娘に

「コロナとロコナは!?

って言ったらこうなったウインク


こんな風に

コロナちゃんと仲良くする世の中を
私は強く望むよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こちらはモアナ。



はぁ、

このまま
いつもの娘の記録ブログに戻りたいのに

またマスクについて
書きたいことがチーン


コロナ鬱ならぬ
マスク鬱です・・・


今日は家族で出かける予定でしたが

人々がマスクをしてる姿を見るのに

今日はどうしても
耐えられなさそうだったので、

娘と旦那で外出してもらいました。
(PMSもあり今は最大に辛いんかな)


それから

今日ヤフーニュースで見つけたこちら、

まだの方はぜひ!!



超微力ながら初めて
コメントしてみました。





興味深く他の方のコメント読んでたら

羨ましすぎるコメントが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


6月から通常通りの保育に戻ったけど、「保育中は子供のマスクは外させてもらいます」とお便りが入ってた。

でも先生は子供との屋外の追いかけっこでもマスクは外せないらしい…暑いと思う。頭が下がる思いです。


本当に子どものことを考えてくれてる
保育園ってこういうとこなのかな・・・


保護者たちで

先生もマスクを外しましょう真顔

っと言ってあげて欲しいね・・・えーんえーんえーん


我が子が通っている幼稚園は、屋内で過ごす時必要ならマスクを、屋外は熱中症対策のため外す、衛生的にマスクを管理できない子は持ってこない、と対応してくださり満足しています。


パーフェクトでは!?

衛生的に管理できる園児は
限りなく0に近い・・・

羨ましすぎる幼稚園・・・


うちの園も子どものことを 
めちゃめちゃ考えてくれては
いるんやろうけど、


結局保身が1番か


って素晴らしい決断をしてくれてる園を
知ってしまうと

思うよねえーんえーんえーん


月曜日からどんな顔をして
先生に会ったらいいんだろチーンチーンチーン


この1年以上感謝の気持ちのみだったし

先生とすごくいい関係が築けていたのに、


今はそれより

当たり前に考えて外すべきマスクを
どうして外してあげられないのか

暑い中マスクをして苦しそうにしてる
園児たちの写真を

どんな思いでブログにあげてるのか


という、疑問でいっぱいショボーンショボーンショボーン


もちろんモンペにはなりたくないから

これ以上
先生に何も言わないつもりやけど


基本的に取り繕えない
顔に全部出るタイプ

なので、月曜日からどうしよう・・・


行かせたくない気持ちもあるけど

それは娘のためにはならない。


幼稚園で字の練習を始めてから
家でも更に頑張るようになったし

幼稚園の英語が始まってから
家で英語を話したり読んだりが
上手くなったと感じるし

幼稚園の英語・・・
講師も生徒もマスク・・・
語学をマスクつけてやるとかチーンチーンチーン
これについても意見させてもらったし、
それ以前に英語の先生から
これではレッスンにならないという声が
あるようです。
そりゃそうだガーンガーンガーン


もちろん幼稚園に行くメリット、

学習面以外の方がデカイ。


そして、

下には下があるというか
なんというか・・・


私のコメントにしてくれたコメント、

1番あり得んパターンの園ゲローゲローゲロー


うちの子の通う園では子供にマスクを強要していますが、先生は誰も園内でマスクをつけてません。
意味が分かりません。



保護者たち、何も言わんのかな!?


これはクレームものでは!?


もちろん

先生にマスクをして欲しいわけではなく、

先生も子どももみんな
マスクを外せばいいやんえーんえーんえーん


あとさ、

マスク鬱で検索したら出てきた 
3年以上前の記事・・・


精神科医の片田珠美さんはこう警鐘を鳴らす。

「相手との意思伝達は大きく2つに分けられます。バーバル(言語)コミュニケーションと、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションです。『表情』というのは非常に重要なノンバーバルの手段ですが、マスクをするということは、“自分の表情を隠す”ということにほかなりません。つまり“能面”をつけて、コミュニケーションを半分拒否するわけです。それを続けているうちに、しだいにコミュニケーション能力が低下します」


熱中症もやけど、

これも同じくらい心配!!!!!!


マスクの自由化を求め
先生に書いた文で、

園児にマスクを外させたい理由に
似たようなこと書いたよ・・・


幼稚園児や小学生の
コミュニケーション能力の低下については

ワイドショーは取り上げてるのかな!?


勉強より大事では!?


ワイドショーどころかニュースすら
最近さけてるから全くわからんけど。


先生も子どもたちもみんなマスクの幼稚園
家族みんなノーマスクの自宅

どちらが娘にとって良いのだろうか・・・


娘のスポーツ系習い事は
先生含めみんなノーマスクやから

週4の習い事のみでも
いいと感じる・・・


だって最近の幼稚園ブログにあがってる
子どもたちの写真、

暑さとマスクで
みんな表情がないんよね・・・


だから見ていて悲しくなるえーんえーんえーん


新入園、新入学の子たちは
みんなの名前と顔、覚えられるのかな・・・


幼稚園教諭歴20年以上の
超ベテラン副園長ですら、

職業柄スグ子供の名前を覚えるのに
今年は時間がかかったそうです。


子どもたちの熱中症や
コミュニケーション能力の低下について、

上の人たちは考えてるのかな・・・


コロナ対策ばかりで
大事なことを忘れてる日本が心配やし

無力過ぎる自分が嫌すぎるチーンチーンチーン


はぁ、今から絵本の世界に入って
幸せな気持ちにならねばニコニコ


次こそは絵本記事を書こうグラサングラサングラサン