285日中50日はモルディブに・・・ | 旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

旅育×バイリンガル教育~8歳♀の育て方、模索中~

★11ヶ国の旅行経験★群馬→インド→静岡→神奈川と3回の引越し経験★持ち前の明るさと物怖じしない好奇心旺盛な性格で変化だらけの人生を楽しむ1人娘を心身共に健康に育てたい、30代半ば専業主婦のブログです。身体にいい食材を楽に美味しく食べたい!今1番の関心ごとです★

昨日撮影・・・


@ラスドゥの船着き場



珊瑚やらトロピカルフィッシュが
よく見えたーラブラブラブ



やっぱりラスドゥって

ビーチより船着き場の方が
海が綺麗に見えるなー照れ


首都マレから運ばれて来たんかな!?



モルディブ人が

海外からの輸入や国内物流が止まったら

自分たちは死ぬって
言ってたけど


正直ほんま、その通り・・・


ほんまに輸入ばかりやし

各ミニ商店の備蓄も
そんなに多くないもんなーびっくりびっくりびっくり
(よく欠品してる。笑)


さてさて・・・

今日のGo Air(G8 34)で
インドに帰って来てしまいましたえーんえーんえーん


旦那が出張中で
水曜の夜まで帰って来ないので

インドに帰っても
娘と2人という笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかもリモコン壊れてて
エアコン付かへんしガーン


今年6月の初モルディブで

モルディブにハマり


その後

約3ヶ月毎に4回訪問した
私と娘・・・


ふと気になって数えて見ると

6月29日から4月13日までという
9ヶ月半のうち

1ヶ月と20日は

モルディブにいたようですチューチューチュー


そりゃあ

モルディブやモルディブ人に
親近感がわくわけだーグラサン


17.5%はモルディブ暮らしやもんな。笑


ちなみにこれまで行った島、

ザックリこんな感じチューチューチュー



右上の丸~北マーレ環礁~
(フルレ(空港)
マレ(首都)
フルマーレ
ヴィリンギリ)

右下の丸~南マーレ環礁~
(マーフシ
グリ)


そして

左の丸~ラスドゥ環礁、アリ環礁~
は拡大すると・・・



トッドゥ
ラスドゥ
ウクラス
ボドゥフルドゥ
マティベリ
フェリドゥ


いろいろ行ったわー爆笑爆笑爆笑

楽しかったなーチューチューチュー


モルディブは

恐らくどこのローカル島でも

小さな頃から英語で授業を
受けてるので
(特に首都マレの子は
すごく英語が出来るみたい)


子どもたちは
英語が出来るウインク


なので

英語が多少出来る娘は
現地の子と仲良く遊べる照れ


特に今回はほんま、

よく地元の子と遊んでたなーラブラブラブ


たまに母子留学とか聞くけど


モルディブ・ローカル島に
長期滞在して

地元の子と遊ばせる母子留学、


これからも続けたいニヒヒ


日本で英語を学んでても
英語を学ぶ価値が見いだせないけど
(必要ないから)


こんな風に
海外の子と遊ぶ経験が

英語を学ぶモチベーションになるよねウインク


っと言うわけで!?

これからも行き続けたいなー
モルディブラブラブラブ


さてさて・・・

昨日は海には入らず

午前中も午後も公園に行き


短い間やったけど
地元の子と仲良く遊んでましたラブ



我が娘、
いつからこんなに積極的になったんだろうびっくり


昨日の夕陽@公園・・・



沈んだ後もほんま綺麗おねがい




そして昨日は

ムスリムにとって1番大事な
金曜日の午後の礼拝に行ってみた口笛


いつもはガラガラなモスクも
このときは

男性でいっぱいびっくりびっくりびっくり


知った顔に会う、会う、会う・・・


いつもモスクで見るのは

子供と年配の人って
感じやのに

このときは
若者もいっぱいいて


この島には
こんなに男性がいたのかって感じ。笑


レストランは11時-14時という
1番のお昼時に閉まっちゃうしポーン

宗教が何よりも!?
大事にされてるのを

改めて感じた金曜日でした。


まぁ金曜礼拝すら行かない人もいて、


単純にそれが不思議過ぎる娘は

「Why you not go to mosque?」

などと聞き


あまり宗教熱心でない大人を
困らせてましたニヒヒ


夜、チラッとお邪魔した
お友だち・マリックの家・・・


この広さで
こんなデカイ車の運転は

無理があった・・・笑


そうそう

マリックのお父さんは
前回あんまり喋ってくれなかったのに

今回はすごくフレンドリー。


モルディブ人ってこんな感じで
シャイな人が多いから

「そっけないな・・・」

って思っても


顔を合わせる回数が増えると
仲良くなれたりする・・・


日本人と似てるねーウインク


っとそんな感じで
ラスドゥ最後の1日もあっという間に過ぎ


今朝(7時30分発)のスピードボートで
空港へー。



午後のスピードボートでも
間に合ったんですが・・・


万万万が一の遅延リスクを
考えたのと

あとマレに行きたいお店があったのでチュー


今回も荷物を空港に預け
(1つ6ドル)

マレ行きフェリー乗り場へ。


ボート降り場(国際線ターミナル前)から
国内線ターミナルに向かっていくと

フェリー乗り場がありますニコニコ
(フェリー代 1人10ルフィア(75円)
娘も同額)


国内線ターミナルには
KFCがあるんやねー。


あと看板によると
ピザハット・・・他もあるようでしたニコニコ


それから写真撮りそびれましたが

この辺りで
SIMも売ってました。
(どこのホテルにもワイファイあるから
私は買ったことないけど)


1月に2回訪問した以来、
3回目となる

首都マレ・・・




このあっつい時期に

マレ観光大丈夫かな!?
って思いましたが


思った以上に木が多い!!

人口密度世界一、
高い建物が密集してるので影が多い!!


心配したほどは
暑くなかった爆笑


わりと歩道があるし

バイクがちょっと恐いけど
ほとんどは歩行者優先で走ってるので


インドより断然歩きやすいウインク


そうそうモルディブ、

4月6日が選挙でして


日本大使館が選挙前後のローカル島、
特に首都マレは気を付けるよう

書いてたんですが・・・


今日の様子を見るに
全く問題ないウインク


モルディブ人曰く

選挙の際、口論になることが多く

外国人は何を言い合ってるかわからないから
恐く感じるんだ・・・


モルディブ人は外国人ツーリストを
リスペクトしてるし
(アップこのセリフよく聞くグラサン)

外国人に危害を加えることはない

とのことでした・・・


ではでは写真が貼れなくなったので

今日のお目当てのお店については
また次回チューチューチュー